スタッフブログ

スタッフブログ

2020/03/12

お役立ち情報

浴室リフォームのポイントについて紹介!長久手市在住の方へ!

「リフォームで浴室を新しくしたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
お風呂は、湿気も多いため、すぐに劣化してしまいます。
そのため、リフォームで新しくしたいとお考えの方も多いです。
そこで今回は、浴室リフォームのポイントについて長久手市の業者が紹介します。

 


□ユニットバスと在来浴室の違い

リフォームで設置するお風呂は、大きく分けて二種類です。
一つがユニットバスで、もう一つが在来浴室です。

ユニットバスと聞くと、トイレや洗面台がついているものを想像する方が多いのではないでしょうか。
もちろんその形式のものもユニットバスですが、トイレや洗面台がついていなくてもユニットバスと呼びます。
ユニットバスは、システムバスとも呼ばれます。

ユニットバスは、あらかじめ工場で作られたパーツを、現地で組み立てて設置されます。
パーツは工場で大量生産されているものです。
そのため、リーズナブルな価格で導入できるでしょう。

また、ユニットバスは床と壁のつなぎ目が一体化しています。
そのため、隙間がなく、水漏れの心配がありません。
お風呂が水漏れを起こしていると、住宅の木材に悪影響を与えることがあります。
そのため、水漏れの心配がないという点は安心できるでしょう。

また、設置は簡単なため、工期が短くすみます。
リフォームの場合、工事中は自宅のお風呂が使えないため、工期が短いという点は魅力的でしょう。

メリットの多いシステムバスですが、デメリットもあります。
それは、自由度におけるデメリットです。
あらかじめ工場で大量生産されているパーツを用いるため、住宅にあうお風呂の型がそこまで多くありません。
そのため、希望を盛り込んだお風呂にしたい場合は注意が必要でしょう。

一方、在来浴室は床や壁を現地で作っていく工法です。
在来浴室はオーダーメイドでお風呂を作ります。
そのため、希望通りのお風呂が期待できるでしょう。
デザイン性の高いお風呂や、バリアフリーのお風呂は在来浴室がおすすめです。

しかし、在来浴室のお風呂は、経年劣化で水漏れが起こる場合があります。
また、工期が長いというデメリットもあります。

 


□浴室リフォームの工期と費用

浴室リフォームにはどのくらいの期間がかかるのでしょうか。
浴室をリフォームしている間は、自宅のお風呂は使えません。
そのため、リフォームの間お風呂はどうするかなどを考えておかなければいけません。
準備を円滑に行うためにも、リフォームの工期は把握しておきましょう。

浴室のリフォームの工期や相場は、工法によりバラバラです。
浴室のリフォームには、いくつかの方法があります。
ここでは、ユニットバス全体交換、在来浴室からユニットバスへの作り替え、在来浴室から在来浴室への作り替えについて解説します。

ユニットバス全体交換の場合は、工期は4日前後で費用相場は50〜150万円程度です。
ユニットバスは設置も簡単ですが、解体も簡単なため、工期が短く安価に済ませることもできるでしょう。

在来浴室からユニットバスに作り替える場合は、工期は1週間前後で相場は60万〜150万です。
リフォームでは在来浴室からユニットバスに作り替える工法が一番人気です。

在来浴室から在来浴室に作り替える場合もあります。
この場合、期間や費用は少し長くなってしまうでしょう。
工期は2週間から1ヶ月程度で、費用相場は50〜200万円程度です。

 


□浴室リフォームの失敗例とその対策

せっかく準備をしてリフォームをしても、失敗してしまうことがあります。
どうして失敗してしまうのでしょうか。
過去の失敗例から、失敗の対策を紹介します。

素材を変えて、カビだらけになるという失敗があります。
浴室は住宅の中で最も湿気の多い場所です。
そのため、前の浴室よりカビに弱い素材にした場合、カビが生えてしまうことがあるので注意しましょう。

浴室の素材を変える場合は、できれば抗菌効果の強い素材を用いましょう。
抗菌効果の低い素材を使いたい場合、適切な手入れができるように、事前に調べましょう。

浴槽のサイズで失敗する場合もあります。
例えば女性が主導権を握ってリフォームをした場合、男性には小さすぎる浴室を選んでしまう場合があります。
そのため、浴室のリフォームは家族全員で考えましょう。

浴室を広くしすぎるという失敗もあります。
浴室が広くても何も問題はないとお考えの方も多いです。
しかし、浴室が広すぎる場合、保温性能が下がって、寒くなることがあります。
狭すぎると快適さが失われますが、広すぎる浴室にも注意しましょう。

機能をつけすぎるという失敗もあります。
リフォームをする際に、オプションでさまざまな機能がつけられます。
しかし、使わない機能をつけてしまうと、失敗する方が多いです。
本当に必要な機能かを確認しましょう。

 


□まとめ

今回は、浴室リフォームのポイントについて紹介しました。
浴室をリフォームすれば、一日の終わりを、気持ちの良い入浴で終わらせれます。
納得のいくリフォームをして快適な生活を手に入れましょう。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.