スタッフブログ

スタッフブログ

2020/03/16

お役立ち情報

おしゃれなリビングにリフォームする方法を長久手市の業者が紹介!

「リビングをおしゃれにリフォームしたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
水回りは住宅の設備の中でも劣化が早いです。
そのためリフォームをお考えの方も多いです。
せっかくリフォームするならおしゃれにしたいですね。
そこで今回は、おしゃれなリビングにリフォームする方法を長久手市の業者が紹介します。

 


□リビングのリフォームで住宅はおしゃれになる

住宅は、長く住んでいるとどうしても劣化してしまいますよね。
そのため、住宅には定期的な修繕が必要です。
修繕の方法にはメンテナンスとリフォームがあります。
メンテナンスでは、今ある設備をそのままに修繕を行います。

しかし、リフォームでは今ある設備を取り替えたりして、新築時よりも良い状態を目指しましょう。
リフォームでは設備を取り替えたりするため、住宅の雰囲気を変える効果があります。

その中でもリビングのリフォームは特に住宅の雰囲気を変えます。
リビングは、家族が長く過ごす場所です。
そのため、感覚的には家の大部分が変わるかのような印象を受けるでしょう。

リフォームの方法によって印象の変わり方は異なります。
全体を把握せずにリフォームすると、予期せぬ方向に雰囲気が変わってしまうことがあります。
リビングのリフォームは住宅の雰囲気を大きく変えるため、慎重に行いましょう。

リビングの何が雰囲気を変えるのでしょうか。
例えば、リビングの雰囲気は照明で変わります。
照明にはダウンライトや間接照明などがあります。

そのほかには色が雰囲気を左右します。
設備の色はリビングの理想の雰囲気に合わせて考えましょう。
今使っているカーテンやソファの色と合わない設備はおすすめできません。

何も家具がない状態の部屋を想像してリフォームの完成像をイメージすると、全体としてちぐはぐになってしまいます。
そのため、リフォームをする際には、家具まで含めた全体的な完成像をイメージして行いましょう。

 


□リビングをおしゃれにリフォームする方法

リビングをおしゃれにリフォームするためには、さまざまなポイントがあります。
具体的にどのような風に考えればいいかを紹介します。

リフォームのポイントの一つは、コンセプトの明確さです。
リフォームで何を考えればいいか分からなくなっている際には、ゴールから設定するとやりやすいでしょう。
また、途中で悩んだ際にも、このコンセプトに立ち返れば解決することもあります。

コンセプトとは、リフォーム後の暮らしの全体的なイメージです。
具体的に系統を決めることがおすすめでしょう。

例えば、ナチュラルな雰囲気や、モダンな雰囲気といったコンセプトです。
その他にもポップな雰囲気や、カフェっぽい雰囲気などがあります。

統一感があるかどうかもポイントの一つです。
内装デザインでは、全体的な統一感は重要な要素の一つでしょう。
コンセプトにのっとって統一感を演出しましょう。

統一感は、色や質感、形に左右されます。
なんだか統一感がないと感じたら、色や質感、形がコンセプト通りかを確認しましょう。

壁紙の張り替えにもポイントがあります。
壁紙は一番部屋の雰囲気を左右します。
こちらもなんとなくではなく、コンセプトに合っているかという観点に沿って選びましょう。

 


□リビングをリフォームする際の注意点

リフォームでは、おしゃれにするポイントを把握したり、コンセプトから統一感に気をつけてしなければいけませんでした。
しかしこれらのことに気をつけていても、失敗してしまうこともあります。
そこで、リフォームで失敗しないように注意点を紹介します。

リフォームでは、床暖房を設置する場合があります。
床暖房には、施工後に注意すべき点があるので以下で確認しましょう。

湯垢暖房には、ヒーター式と温水式があります。
ヒーター式は電気の力で床を温める方式です。
温水式では、床下に温水を循環させて作ります。
どちらの様式かで家具を置ける場所と置けない場所が変わるので、事前に確認しておきましょう。

どうして床暖房の場合、家具が置けない場所があるのでしょうか。
特に注意が必要な家具は、ソファです。
布製のソファは床暖房の影響を受けやすいです。
直接熱を当て続けると、劣化が早くなります。
最悪の場合火事になることもあるため、注意が必要でしょう。

リフォームを行う際には、家具の位置まで考えておく必要があります。
床暖房の影響や、新しい設備の大きさで家具の場所を変えなくてはいけません。
この際に、家具の位置のみを変えると、コンセントが届かなくなる場合があります。

そのため、家具の配置によってはコンセントの移動や増設がおすすめです。
リフォームをしても、延長コードだらけの部屋になっては大変です。
家具の位置を決めたら、延長コードの位置も考えましょう。

 


□まとめ

今回は、おしゃれなリビングにリフォームする方法を紹介しました。
おしゃれなリフォームをする際、しっかりと計画を立てればおしゃれなリフォームを目指せます。
まずはコンセプトから考えて、理想のリフォームを実現しましょう。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.