スタッフブログ

スタッフブログ

2020/02/17

お役立ち情報

長久手市の方へ|玄関ドアのリフォームについて解説します!

「玄関のドアをリフォームしたい!」
「玄関ドアのリフォームにはどんなものがあるの?」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
毎日のように家族が出入りする玄関のドアは、見た目も機能もこだわりたいですよね。
そこで今回は、玄関ドアのリフォームについて詳しく解説します。

 


□リフォームの計画を立てる

玄関のドアには、様々な種類があり、それぞれ機能や特性が異なります。
まずは、今の玄関の不満な点や気に入っているポイントを考えて、それを基に理想の玄関ドアを選ぶ必要があります。
今の玄関から、どのようにリフォームしたいのかをしっかり考えることが重要です。

 


□玄関ドアの種類と特性について

玄関ドアには、開き方や、素材によっていくつかの種類があります。
それぞれに特性や良いポイントがあるため、ひとつひとつ検討していきましょう。

 

*玄関ドアの開き方について

玄関ドアには開き戸と引き戸のものがあります。
開き戸とは、片側が止められていて、押したり引いたりして開閉するドアを指します。
開き戸には、親子ドア、採風ドアなどの種類があります。
親子ドアは、普段使用するためのドアの横に幅の狭いドアが設置されています。
ベビーカーや大型の家具が家に出入りをする際、出入り口を大きくできるため移動がスムーズだというメリットがあります。
採風ドアは、ドアに小窓があり、ドアを閉めていても風を通せる仕組みになっています。
玄関の湿気や臭いが気になる方におすすめの玄関ドアです。
引き戸には、行き違い扉、両引き込み扉などがあります。
行き違い扉は、2枚の扉をスライドできる定番の形の引き戸です。
昔から人気のある引き戸なため、様々なデザインのものから選べるメリットがあります。
両引き込み扉は、2枚の扉を開くタイプの引き戸です。
扉はそれぞれ壁に収納される造りになるため、玄関の横幅が大きいことが必須です。
反対に、前後のスペースは少なく済むため、現在開き戸を使っていて、ドアの開け閉めが窮屈だと思われている方におすすめです。

 

*玄関ドアの素材について

玄関ドアの素材には大きく分けて木製とアルミがあります。
木製のドアは、美しい木目と重厚感が魅力です。
また、断熱性も高いため、玄関の温度が保ちやすいというメリットがあります。
しかし、木材のドアは、アルミ製のドアに比べて柔らかく傷がつきやすいデメリットがあります。
また、自然素材のため定期的なメンテナンスが必須です。
アルミ製のドアは、メンテナンスがほとんど不要で扱いやすいドアです。
しかし、断熱性はあまり優れていないため、温かい玄関を作る場合は、間取りに工夫が必要です。

 


□玄関ドアをリフォームするメリット

玄関ドアをリフォームすると、様々なメリットがあります。
現在、玄関に不満がある方は、その不満を解消できるようなドアを取り付けましょう。
例えば、玄関ドアをリフォームする際、ドアの開き方や、出入り口の面積を変えることで、家への出入りがしやすくなります。
小さなお子さんや、お年寄りがいる家族は、玄関のドアを引き戸にすることで、少しの力でドアを開け閉めできる玄関を作れますよ。
また、ドアに窓や、ガラスの装飾がある玄関ドアを使えば、玄関に陽の光を取り入れられるため、空間全体を明るくできます。
重いアルミの玄関ドアを使用されている方の中には、暗くて冷たい雰囲気の玄関に不満を持っている方がいると思います。
そのようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ、窓付きの採光ドアを検討してみてください。
最近は、様々なタイプの玄関用の鍵があります。
ピッキングされにくい鍵や、指紋登録が可能なドア、スマートフォンで開け閉めが可能なドアなどが販売されています。
玄関ドアをリフォームする際に、セキュリティ面に特化したドアを設置すれば、家の安全性を高められますよ。
また、スマホやセンサーで解錠できるドアを設置すれば、子供を抱っこしていたり、荷物をたくさん持っていたりする場合に、わざわざ鍵を鞄から取り出す必要がなくなるため、スムーズに家に入れるメリットもあります。

 

□玄関ドアをリフォームする際の注意点

玄関ドアをリフォームする際は、いくつか注意するポイントがあります。
例えば、玄関のドアのサイズに気をつける必要があります。
部屋の密閉性や、断熱性を高めるためには、必ず出入り口の大きさにぴったり合った玄関ドアにする必要があります。
特に、出入り口の大きさを変更することなく、ドアだけを変更する工事をする場合、必ず扉と出入り口の大きさを合わせる必要があります。
もし、既存の玄関ドアが取り付けられない場合は、特注品を注文する場合があるかもしれません。
オーダーメイドのドアは費用も時間もかかります。
リフォームの際は、必ず早めに正確な大きさを確認しましょう。

 

□まとめ

今回は、玄関ドアのリフォームにおける注意点についてご紹介しました。
また、当社では長久手市を中心に、中古住宅のリノベーションを行っております。
当社は、住宅を末永く維持できるようにサポートしていく事を使命と考えております。
中古住宅のリノベーションをお考えの際は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.