スタッフブログ

スタッフブログ

2020/02/14

お役立ち情報

リフォームとリノベーションの違いについて長久手市の業者が解説します!

「中古住宅を買って、リノベーションしたい!」
「リノベーションとリフォームの違いについて知りたい!」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
リノベーションとリフォームの意味の違いをご存知の方は少ないと思います。
そこで、今回は、リノベーションとリフォームの違いについてご紹介します。

 


□リフォームとは?

リフォームとは、老朽化した建物を新築の状態に戻す工事を指します。
もともとのデザインに手を加えず、破損している部分や、劣化している部分を修理して、新品のような状態にします。
そのため、間取りを大幅に変更するような大規模な工事は範囲外です。

 


*リフォームのメリットとデメリット

リフォームのメリットは、費用を抑えられることです。
間取りを変更するような大掛かりな工事をしないため、工事費用が比較的安価で済みます。
加えて、工事に必要な日数が少ないこともメリットです。
一般的に、水回りは最大1週間、キッチンやトイレは3日程で工事を完了できると言われています。
今の間取りに満足しており、変更の必要がない方や、中古で購入した物件に早く移りたい方におすすめです。
リフォームのデメリットとして、家全体のコンディションが確認できないことが挙げられます。
例えば、水回りのリフォームを行った場合、そのエリアは新築のような強度になります。
しかし、家全体としての強度は確認できていないため注意が必要です。
リフォームとは別に、家全体の耐震性や、インフラ設備の劣化具合を確認する必要があるでしょう。
他には、間取りや窓の位置などの、大掛かりな変更ができないデメリットがあります。
リフォームは、破損部分の修理や修繕を主に行うため、大掛かりな変更は含まれていません。
例えば、現状の間取りに不満がある状態でリフォームを行うと、結果として後からやり直したり、追加で工事を行ったりすることになり、かえって費用が掛かってしまう可能性があります。
リフォームとリノベーションを比較して、ただ費用が抑えたいという理由で、リフォームを選んでしまうと、不本意な結果に繋がるため、注意しましょう。

 


□リノベーションについて

リノベーションとは、間取りやインフラ部分のアップデートなどの、比較的大規模な工事を行い、新築の状態よりも家の価値を向上させることを指します。
例えば、子育てが終了して使わなくなった部屋を使ってベッドルームを広くしたり、デッドスペースを趣味の空間に作り変えたりする工事が含まれます。

 

*リノベーションのメリットとデメリット

リノベーションのメリットは自由度が高いことです。
内装のデザインや、インフラ設備の追加、交換に至るまで、自分の生活に合わせた家に作り替えられます。
物件の不満なポイントを直せるため、理想的なマイホームを手に入れられます。
他にも、家の基礎部分やインフラの劣化具合をチェックできるというメリットがあります。
中古物件を購入し、これから居住する場合、基礎の部分や、水回りのコンディションを確認しておきたいですよね。
リノベーションの過程で本格的に生活を始める前に、普段チェックできない部分を点検できます。
リノベーションのデメリットとしては、予算オーバーする可能性が高いことが挙げられます。
中古住宅は建てられてから年月が経っており、様々なパーツが劣化している可能性があります。
そのため、工事の途中で、修理が必要な箇所がみつかり、予想外の費用が掛かってしまうかもしれません。
例えば、水道管などの水回りはサビで劣化している可能性があります。
実際にリノベーションを開始した後、修繕する場所が見つかり、結果として予算オーバーしてしまうケースが多くみられます。
予算に余裕を持たせて工事を始めると安心ですね。
不安が残る方は、経験が豊富なリノベーション業者に依頼して、正確な見積もりを出してもらいましょう。
また、リフォームより時間が掛かることもデメリットのひとつです。
中古住宅のリノベーションには、合計で1〜3ヶ月ほど掛かると言われています。
物件を探し、リノベーションが完了するまでを含めると、長いスパンで考える必要があるため、あらかじめ計画的に行動することが重要です。

 


□計画を立てるポイント

リフォームを行うか、リノベーションを行うか決定が難しいと感じる方がいらっしゃると思います。
家の完成図を具体的にイメージし、最短で実現するにはどうするべきかを逆算して考えることが、満足のいく結果を得るコツです。
工事に充てられる期間や、予算、家族 構成など、様々なポイントを踏まえた上で、どちらを行うかを決定しましょう。

 


□まとめ

今回は、リフォームとリノベーションの違いについてご紹介しました。
また、当社では長久手市を中心に、中古住宅のリノベーションを行っております。
当社は、住宅を末永く維持できるようにサポートしていくことを使命と考えています。
中古住宅のリノベーションをお考えの際は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.