スタッフブログ

スタッフブログ

2019/09/13

お役立ち情報

豊田市|浴室リフォームで知ってると得!ユニットバスの種類とメリット

「浴室のリフォームをしたいけど、そもそもユニットバスって何だっけ?」
「ユニットバスのメリットって何があるのか分からない」
このように考えている方は、いらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、浴室リフォームを行う際に知っておくと得する「ユニットバスの種類とメリット」について紹介します。

 


□ユニットバスの種類

ユニットバスとは、一般的に壁・天井・床・浴槽のパーツが一体になっているバスルームのことを指します。
そしてこのユニットバスは、さらに「2点ユニットバス」と「3点ユニットバス」の2種類に分かれています。


 
*2点ユニットバス

2点ユニットバスは「浴室」に「洗面台」が備わったバスルームを指します。
つまり、洗面台付きのお風呂とトイレが別になったタイプのものです。


 
*3点ユニットバス

一方で、3点ユニットバスは「浴室」に「洗面台」、それに加えて「トイレ」がついているバスルームを指します。
このタイプがまさに、多くの人が一般的に「ユニットバス」と聞いてイメージするものに当たります。
また、トイレが浴槽と一緒に浴室内に設置されている特徴から、家賃が安い場合が多いです。


 

□ユニットバスのメリット

*掃除がしやすい

ユニットバスは、「掃除のしやすさ」に特化して設計・製造が行われています。
素材はご家庭のニーズに合わせて選べますが、基本的にユニットバスに使われる素材は汚れがつきにくい特徴を持っています。
さらには、ついてしまった汚れも落としやすいため、浴室での一番の悩みとも言える「カビの発生」を防ぐように水はけが良くなっています。

 

*工事の期間が短い

このユニットバスの各パーツはあらかじめ工場で製造されており、家の浴室ではそのパーツを組み立て取り付けるだけなので、工事自体は非常に簡単で時間もあまりかかりません
そのため、その分工事をするのに割く人件費に関しても同時に抑えられます。

 

*水漏れトラブルが軽減できる

浴室内で床になるはずの部分がつなぎ目のない形状になっているため、水漏れトラブルのリスクが軽減されます。
そのため、ユニットバスはほとんどのマンションや集合住宅で採用されています。

 


□まとめ

以上、浴室リフォームを行う際に知っておくと得する「ユニットバスの種類とメリット」についてご紹介しました。
ユニットバスについてお悩みの方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?
また、当社には浴室リフォーム全般について詳しいスタッフが多数在籍しております。
豊田市やその近隣にお住いの方は、ぜひお気軽に当社にご相談ください。
みなさまの当社のご利用、心よりお待ちしております。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.