スタッフブログ

スタッフブログ

2019/09/11

お役立ち情報

豊田市|水回りリフォームの工期での過ごし方教えます!

「水回りをリフォームしてもらいたいけど、工事期間ってどれくらい?」
「リフォームの間、お風呂や洗面台の水回りを使えない場合はどう過ごしたらいいの?」
このように心配される方は、大勢いらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、水回りリフォームの工期での過ごし方について紹介していきます。

 


□水回りリフォームの工事期間って?

工事を行う水回りの箇所や工事の規模によって、工事期間はそれぞれ異なります。
どこの水回りをどれくらいリフォーム工事するかすでに決まっている方は、その箇所のおおよその工事期間を確認してみましょう。

 

*洗面台

洗面台のサイズを変更することなく、単純に洗面台の交換のみだと、1日で終わることがほとんどです。
水回りのリフォーム工事の中では、比較的短期間で終わるリフォームです。
逆に、サイズ変更や床をリフォームする場合は、基本的に2〜3日がかりになることが多いです。

 

*トイレ

トイレのリフォームは便器や便座の取り替えといった単純な工事だと、基本的に約1日で済みます。
しかし、トイレ内の壁・床の交換や配管工事といった比較的複雑な工事の場合は、約3〜5日かかると言われています。

 

*お風呂

お風呂をリフォーム工事する場合は、戸建てだと約3〜5日、マンションや集合住宅だと2〜4日かかると言われています。

 


□リフォーム 工事中の過ごし方って?

工事期間が分かったところで、その間の過ごし方はどうしたらいいのか心配ですよね。
実は、工事間の過ごし方は、工事の規模や期間によって異なります。

例えば、水回りのすべてを新調するような大規模なリフォーム工事の場合は、工事期間が長くなるため「仮住まい」が必要でしょう。
過ごし方としては、その仮住まいで工事が終わるまで普段と同様に生活するイメージを持ちましょう。
その場合、ホテル・ウイークリーマンション・マンスリーマンション・賃貸物件が仮住まいの候補として考えられます。
家族の人数に対する仮住まいの広さの目安ですが、2〜3人の場合は2DKか2LDKを選ぶことをオススメします。

また、仮住まいが必要でないような工事期間の場合は、近所の公共施設のトイレや銭湯を使用すると良いでしょう。
しかし、いちいち外出しないといけないのが大変面倒です。
真冬や真夏の気候だとさらに面倒なことでしょう。
そのため、工事が緊急で必要な場合以外は、リフォーム工事を行う日程はよくよく考えた上で決めるようにしましょう。

 


□まとめ

以上、水回りリフォームの工期での過ごし方についてご紹介しました。
工期の過ごし方でお悩みの方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?
また、当社には水回りリフォーム全般について詳しいスタッフが多数在籍しております。
豊田市やその近隣にお住いの方は、ぜひお気軽に当社にご相談ください。
みなさまの当社のご利用、心よりお待ちしております。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.