スタッフブログ

スタッフブログ

2019/06/23

お役立ち情報

これを読めば完璧!注文住宅の間取りの決め方!

注文住宅を購入することを検討してはいませんか?

注文住宅の魅力と言えば、なんといっても自由に間取りを設計できること。

そこで気になるのが、注文住宅の間取りの決め方ですよね。

「注文住宅の間取りの決め方が分からない。」

「おすすめの間取りの決め方を知りたい。」

この記事は、こうした悩みを解決できる内容となっております。

注文住宅の間取りの決め方について解説していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

□収納スペースの決め方

 

生活するうえでかなり重要な収納スペースですが、どのくらいの面積を必要とするのか、実はよく分かっていない方が多いのです。

収納スペースを決める際は、「使用頻度」を考えると分かりやすいです。

よく使うものは、部屋の収納に、1年に数回しか使わないようなものは、屋根裏などにしまうことを考えてみてください。

また、衣服の収納スペースは、各部屋に設けるよりも、広めのウォークインクローゼットを作って家族で共有すると、スペースが節約できます。

 

 

□生活動線をイメージする

 

生活動線を考えることは、その家庭にあった間取りを設計するうえで非常に大切です。

まずは、家族一人一人の日常の動きや流れを想定し、情報を整理するのがおすすめです。

特に重視したいのは、家事動線です。

炊事、洗濯、育児などを同時並行で行うときに、移動しやすい間取りを考えましょう。

もし可能であれば、今の暮らしだけでなく、5年後、10年後も想定してみましょう。

子供が増えたり、両親の介護が必要になったりすると、生活動線も変化します。

今とは違う家族構成を考え、間取りを決めると、より長く住みやすい暮らしができます。

 

 

□窓の配置も考えよう

 

部屋の中に、新鮮な風をたくさん取り込むには、窓の間取りが重要です。

1つの部屋に2つの窓を取り付けるのが基本です。

その時、東と西、北と南という風に、向かい合わせで配置しましょう。

風の通り道ができて、気持ちのいい風が通りやすくなります。

向かい合わせで窓を作ることが難しいのであれば、天窓を作ることも一つの方法です。

部屋から入った空気が天窓から抜けていくので、風の通り道を確保できます。

 

 

□まとめ

 

今回は、注文住宅の間取りの決め方について解説しました。

注文住宅の間取り決めは、大変ではありますが、同時に楽しくもあります。

今回紹介した決め方を参考に、素敵な間取りを実現してみてください。

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.