スタッフブログ

スタッフブログ

2019/06/07

お役立ち情報

マンションのリフォーム!後悔しないキッチンのdiyについて!

「6年間住んでいるマンションをリフォームしたい」
「キッチンをdiyでリフォームできないだろうか?」
「後悔しないためのポイントとか知識があれば知っておきたい」
このようなお悩みをお抱えの方、いらっしゃいますか?
この記事では、中古住宅をdiyでリフォームしたいと考えている方へ、後悔しないキッチンのdiyについてご紹介していきます。

 

□中古住宅のキッチンをdiyでリフォーム

・マンションで可能なリフォームの範囲を把握する
・diyでリフォームする範囲と、業者に依頼してリフォームしてもらう範囲を分ける

以上の2点が後悔しないキッチンのdiyでのリフォームのポイントです。
それでは、それぞれのポイントについて詳しくご紹介していきます。

 

*マンションで可能なリフォームの範囲を把握する

マンションには、管理規約にリフォームに関しての決まりごとが記されています。
diyでリフォームする際も、管理規約のチェックは必須になります。
これはキッチンに限らずリフォーム全般に言えることであり、大規模なリフォームをマンションで行おうと考えている方は、排水管の移動やマンションの構造に手を加える場合は、管理会社やリフォーム業者とよく相談して慎重に決めてください。

 

*diyでリフォームする範囲と業者に依頼してリフォームしてもらう範囲を分ける

diyでマンションをリフォームする場合、壁面の撤去や、タイルを新しく貼ったり壁紙を入れ替えたりといった作業はdiyに慣れた人であれば可能な作業です。
一方で、排水管やキッチンの交換などは専門の資格を所有する人でないと、リフォームが不可能であり難易度もかなり上がります。
diyで可能なリフォームの範囲をあらかじめ把握し、業者に依頼すべきリフォームはリフォーム業者に依頼することをおすすめします。

 

□まとめ
中古住宅をdiyでリフォームすることを考えている方へ、後悔しないキッチンのdiyについてご紹介しました。
diyでリフォームをする際は、材料を揃えることももちろんですが、施工から後処理まで全て自分で行わなければなりません。
建物の構造にまで至るような大規模なリフォームを行いたい場合は、リフォーム業者に依頼することをオススメします。
diyは費用を削減可能であり、自分のアイデアも表せますが、デメリットや注意点もあります。
熟考の上、リフォーム業者に依頼するか自分でdiyを行うか、適した方法をお選びいただければと思います。
リフォーム業者に依頼する際は、ぜひ当社にご相談ください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.