スタッフブログ

スタッフブログ

2019/06/01

お役立ち情報

リフォームとリノベーションの相違点は?愛知県日進市の業者がお答えします!

「そろそろ我が家をリフォームしたいな……」
「リフォームの他に、リノベーションというものもあるらしい……」
「リフォームとリノベーション、どのような違いがあるのだろうか……?」
このような疑問をお抱えの方、いらっしゃいますか?
今回は、リフォームとリノベーションの相違点が知りたい方に、それぞれの違いのポイントについてご紹介します。

 

□リフォームとリノベーションの相違点

リフォームとリノベーションの相違点をご存知でしょうか。
実は、「リフォーム」と「リノベーション」には明確な線引きが存在しません。
水道やガスなどの設備交換から、小規模な工事まで幅広く「リフォーム」と呼ばれます。
一方、「リノベーション」は中古住宅や中古マンションなど古くなったものに対して新しく価値を与えるような工事や改修のことを指します。
イメージとしては、「リフォーム」が定義する範囲内に「リノベーション」が含まれているという理解で構いません。

 

□リノベーションについて

それでは、次にリノベーションについて焦点を当てていきます。

 

*リノベーションの特徴

先ほど「リノベーション」とは中古住宅や中古マンションなど古くなったものに対して新しく価値を与えるような工事や改修のことを指す、と紹介しました。
リノベーションの特徴やメリットは、中古住宅であっても新築住宅とほとんど変わりのない設備や間取りを導入可能なことです。
しかも、新築で住宅を一から建築するより、費用が安く抑えられる可能性があります。

 

*リノベーションの欠点

当然、リノベーションにはメリットだけでなく欠点・デメリットも存在します。
中古住宅をリノベーションする場合、居住を開始するまでに時間がかかります。
リノベーションは物件を施工する期間や、業者との見積もり・プランニングの手間も存在するため、「すぐにマイホームが欲しい」という方にはオススメできません。
また、耐震性や断熱性能に不備がある場合があるので、要注意です。

 

□まとめ

リフォームとリノベーションの相違点が知りたい方に、それぞれの違いのポイントについてご紹介しました。
当社では、リフォーム・リノベーションどちらも受け付けております。
キッチン・浴室・トイレなどの水回りや、収納や部屋の内装などの増改築も受け付けており、どちらも家庭応援価格でご提供しております。
愛知県日進市エリアで住宅や暮らしにまつわるお困りごとはお気軽にご相談ください。
迅速にお客様の元に駆けつけ、問題を解決いたします。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.