スタッフブログ

スタッフブログ

2019/04/28

お役立ち情報

マンションでリノベーション!間取りのアイデアをご紹介します!

「マンションの部屋のリノベーションを行いたい」
「自分が考えている間取りなら、生活動線とか家事動線がスムーズになるのに」
「リノベーションする上で、他にも良いアイデアは無いだろうか」
そのようなお悩みをお抱えの方、いらっしゃいますか?
今回は、マンションをリノベーションしたい方に向けて、間取りのアイデアをご紹介します。

 

□マンションのリノベーション
最近では、中古住宅をリノベーションするだけでなく、中古マンションを購入しリノベーションすることも話題になっています。
・新築物件やマンションを買うよりも、費用を抑えて美しい部屋が実現可能
・最新の設備も導入可能
・ライフスタイルに合わせることが可能
・駅前のような人気のエリアでも物件の選択肢が広い
このように、様々なメリットがあります。
ご興味を持たれた方は、ぜひ中古マンションのリノベーションを検討してみてください。

 

□間取りのアイデア
この項目では、中古マンションをリノベーションする際の、部屋の間取りのアイデアと、間取りを考える上でのポイントをご紹介します。

 

*中古マンションをリノベーションする際の、部屋の間取りのアイデア
過去の施工事例では、「完全オーダーメイドで作られた和室ダイニング」や「diyを前提にしたカフェ風の間取り」のように、様々な先輩たちの施工事例から自分なりのアイデアを考えてみてください。
アイデアを選ぶことも重要ですが、全体の予算を見積もることも重要です。
リノベーションを行ってもらう会社とよく相談し、リノベーションにかかる予算を明確に見積もることをオススメします。

 

*間取りを考える上でのポイント
間取りを考える上で重要なポイントは、「リビングの広さ」と「生活動線」です。
「リビングの広さ」は、その部屋に何人の人間が住むかによって最適な広さが違ってきます。
一般的に3人家族の場合は18畳あれば広々としたリビングと感じます。
「生活動線」は、日々の掃除や洗濯、炊事などの動線です。
生活動線を意識した間取りづくりを行うことで、日々の家事が快適になり、家族の負担も減らせます。

 

□まとめ
マンションをリノベーションしたい方に向けて、間取りのアイデアをご紹介しました。
当社では、愛知県日進市周辺のエリアにお住まいの皆様に、創業以来地域に密着し、小さなお悩みから大きなものまで私たちの出来る限りお任せ頂いております。
これからも地域密着のスタイルを忘れず、日々のサービス向上に努めてまいります。
どのような些細なことでも気軽に相談して頂けることが私たちの最大の強みです。
ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にご相談ください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.