スタッフブログ

スタッフブログ

2020/04/28

お役立ち情報

トイレの修理について紹介!長久手市在住でリフォームを考えている方へ!

長久手市にお住まいで、トイレの不具合に悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
トイレは、使用頻度が高いため、不具合への早急な対応が望まれます。
そこで、今回は、トイレの修理についてご紹介します。

 


□トイレで起こるトラブルとは?

トイレは、毎日使用するため、様々な不具合が生じ、トラブルが発生します。
また、水回りの設備であるため、対処を怠ると大きな被害になりがちです。
今回は、トイレで起こる4つのトラブルをご紹介します。

1つ目のトラブルは、水漏れです。
タンクやウォシュレット、排水管からの水漏れが多いでしょう。
トイレのタンクは、水を蓄えている部分であるため、水漏れが発生すると、被害が大きくなりがちです。
ウォシュレットからの水漏れは、気づきにくく、精密な動作をするため、原因の特定も困難でしょう。
また、トイレの床が、何もしていないのに濡れていると、給水管や排水管からの水漏れが疑われます。
これらの、水漏れの原因は、パッキンやジョイント部分の劣化である場合が多いです。
普段から定期的に点検をし、不具合に早く気づければ、水漏れは予防できるでしょう。

2つ目のトラブルは、トイレの詰まりです。
原因としては、生理用品やトイレットペーパーの芯といった異物が流されることが挙げられるでしょう。
また、ティッシュペーパーは、水に溶けないため、流すと詰まりの原因となります。
たいていの場合は、ゴム製のラバーカップという用具、いわゆるスッポンを使用すると解消できるでしょう。
また、バケツなどで大量の水を1度に流すことやパイプクリーナーの使用も詰まりの解消に有効です。

3つ目のトラブルは、水が出ないことです。
トイレで用を足したあとに、流水用のレバーを捻っても水が出ず、便を流せないことがあります。
これは、止水栓が開いていないことやボールタップにゴミが溜まっていることが原因の場合が多いです。
引っ越し後や新居に入居した際には、業者の方が作業後に止水栓を開け忘れていることもあるため、止水栓を確認してみてください。
また、給水管からタンクへ流す水の量を調節するボールタップにゴミが溜まると、正常に作動しません。
ボールタップ内のフィルターを掃除すれば、ほとんどでの場合、解消できるでしょう。

4つ目のトラブルは、水の干上がりです。
このトラブルは、長期間の留守中や暑い夏場に稀に起こり、下水管の臭いが配管を通って上がってきて、悪臭が家中に広がってしまいます。
また、下水に住む虫が、室内に侵入することもあります。
トイレに溜まっている水は「封水」と呼ばれますが、封水がなくなった場合には、1度水を流すと封水が溜まるでしょう。
その上で、消臭剤や殺虫剤を使用すると良いでしょう。

 


□トイレの修理費用の相場について

トイレで発生するトラブルは、部品の交換や業者に依頼し、作業をしてもらうと解消できます。
そこで、修理にかかる費用の相場を、自分での修理と専門の業者に依頼する修理に分けてご紹介します。

自分で行う修理には、トイレの詰まりを解消するためのラバーカップやパイプクリーナーの使用、水漏れを解消するための部品の交換があります。
ラバーカップの料金相場は、400円〜3000円で、パイプクリーナーは、1000円〜3000円です。
部品を交換する場合は、交換する部品によって費用が変動するため、業者に依頼するよりはお手頃でしょう。

専門の業者に修理を依頼する場合は、トラブルの種類によって費用が変動します。
トイレの詰まりでは、4000円〜8000円、配管の詰まりでは、8000円〜15000円、水漏れの修理では、4000円〜18000円が相場となっています。
ただし、業者によっては上記の費用に、深夜・早朝料金や見積り料金が加算される場合もあるため、十分に確認するようにしましょう。

 


□トイレ修理業者の選び方は?

トイレでトラブルが起き、いざ、修理業者に依頼しようとすると、悩む方も多いと思います。
そこで、トイレの修理業者の選び方についてご紹介します。

修理業者を選ぶ際には、最低でも3社に見積もりを依頼するようにしましょう。
なぜならば、3社に見積もりを依頼することで、住んでいる地域のトイレの修理費用の相場を確認できるからです。
ただし、見積もりを依頼する際には、出張料や見積もり量が無料である修理業者に依頼するようにしましょう。
さもないと、修理費用がかさんでしまいます。
また、多くの修理業者は、深夜から早朝にかけて特別料金を設定しているため、緊急を要する場合以外は、深夜・早朝を避けて、修理業者に連絡するようにしましょう。
人気の業者や土日祝日は早く予約が埋まるため、午前中に見積もりの予約をすると良いでしょう。

 


□まとめ

今回は、トイレの修理についてご紹介しました。
トイレで起こるトラブルには、自分で対処可能な場合と、専門の業者に依頼しなければ修理できない場合があります。
普段から定期的に点検を行うことで、トラブルを予防し、もし発生し、手に負えない場合には、専門の業者に修理を依頼してみてはいかがでしょうか。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.