スタッフブログ

スタッフブログ

2020/02/26

お役立ち情報

長久手市でリフォームをお考えの方必見!キッチンの種類について解説します!

「キッチンのリフォームにはどんな種類があるの?」
「リフォームをしたいのでキッチンの種類を知りたい!」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
キッチンのリフォームは魅力的な設備がたくさんあるため迷ってしまいますよね。
そこで今回は、キッチンの種類について解説します。

 


□キッチンのリフォームのコツ

キッチンのリフォームを成功させるコツは、優先順位を決めることと、譲れないポイントを絞ることです。
最新の家電や、おしゃれなキッチンは魅力的ですよね。
しかし、コスト面や使いやすさを重視している方は、他の部分を重視されると思います。
また、普段のキッチンの使い方を参考に、絶対に欲しい機能や特徴についても考えておきましょう。
キッチンを使う時に、自分が何を重視しているのかを、リフォームの計画を立てる際にしっかりと把握しておくことが重要です。

 


□キッチンの種類について

キッチンにはいくつかの種類があります。
まず、大きな分類として、壁付キッチンと対面キッチンがあります。

 

*壁付キッチンについて

壁付キッチンとは、作業スペースを壁と向かい合うように設置されるキッチンを指します。
目の前が壁であるため、料理に集中しやすかったり、キッチンが散らかっていても片付けやすかったりするメリットがあります。
古い物件は、元々キッチンが壁付キッチンタイプである場合が多いです。
そのため、リフォームする時に壁付キッチンを選べば、キッチンのレイアウトを変更する必要がなくなるためリフォーム全体にかかる予算を抑えられますよ。

 

*対面キッチンについて

対面キッチンとは、リビングやダイニングの方を向いて料理ができるように作られたキッチンを指します。
対面キッチンの特徴は、キッチンで料理をしながら、リビングやダイニングにいる人とコミュニケーションが取れることです。
子育て中の方は料理中も子供から目を離したくないですよね。
対面キッチンならキッチンからでも家族の様子が分かるため、おすすめです。
また、料理をしながらリビングやダイニングにいる家族と話せるため、調理中も家族の会話に参加できます。
また、対面キッチンは最近人気のあるレイアウトであるため、おしゃれなデザインのシステムキッチンが多く販売されているメリットがあります。
しかし、対面キッチンには、いくつかデメリットがあるため注意しましょう。
例えば、リビングやダイニングと空間が繋がっているため、料理のにおいが他の部屋に広がりやすいことがあります。
カレーや焼き魚などの、においが強い料理を作る際には、注意が必要です。
また、台所の様子が、リビングやダイニングから見えやすいため、キッチンの様子が見えやすいというデメリットもあります。
片付けができていなかったり、洗い物が溜まっていたりする様子が、キッチンの外から分かってしまうため、来客時には気を付ける必要があります。

 

*対面キッチンの種類について

対面キッチンは大きく分けてアイランドキッチン、ペニンシュラキッチン、I型キッチン、L型キッチン、セパレート型キッチンの5つの種類があります。
それぞれ作業場の形や設備のレイアウトが異なります。
それぞれにメリットとデメリットがあるため、ひとつひとつ検討しましょう。
アイランドキッチンとは、キッチンが壁と接することなく、普通のテーブルのように設置してあるものを指します。
キッチンの周りが開けており、開放感があることが特徴です。
キッチンの周りを動きやすく、複数人での使用に向いたキッチンです。
デメリットとしては、必要なスペースが大きいことがあります。
全ての壁から一定の距離を取る必要があるため、かなり大きなスペースが必要になります。
また、油はねなどの汚れが広がりやすいこともデメリットのひとつです。
おしゃれなアイランドキッチンを保つためには定期的な掃除が不可欠です。
ペニンシュラキッチンとは、アイランドキッチンの1面が壁に引っ付いたものを指します。
メリットとしては、コンロのある部分を壁に付けられるため、油はねや汚れが広がりにくいことがあります。
しかし、アイランドキッチンと同じように、開放感があるレイアウトであるため、キッチンが散らかっていることが外側から分かってしまうというデメリットがあります。
I型キッチンとは、ペニンシュラキッチンにカウンターが付いているものを指します。
L型キッチンとは、I型キッチンをL字に折り曲げたものを指します。
I型のキッチンよりも広いスペースを必要とするため、作業スペースも大きいという特徴があります。
セパレート型キッチンとは、シンクとコンロを別々の台に設置したキッチンを指します。
シンクとコンロが離れた場所にあるため、複数人での使用に適しています。

 


□まとめ

今回は、キッチンの種類についてご紹介しました。
また、当社では長久手市を中心に、中古住宅のリノベーションを行っております。
当社は、住宅を末永く維持できるようにサポートしていく事を使命と考えております。
中古住宅のリノベーションをお考えの際は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.