スタッフブログ

スタッフブログ

2020/02/21

お役立ち情報

長久手市でリフォームをお考えの方へ|キッチンリフォームの注意点とは?

「キッチンリフォームの注意点について知りたい!」
「キッチンリフォームで後悔したくない!」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
キッチンのリフォームをする際は、魅力的な設備がたくさんあるため、どのようにリフォームするか迷いますよね。
そこで今回は、キッチンリフォームの注意点について解説します。

 


□キッチンリフォームのレイアウトについて

キッチンをリフォームする前に、まずはキッチンにあるアイテムやレイアウトについて把握しましょう。
普段何気なく使っている家具や家電にどのようなものがあるか考えることで、リフォームの完成図のイメージがより具体的になりますよ。
例えば、キッチンには、シンク、冷蔵庫、コンロの設備があります。
これらは、キッチンで調理する上で欠かせない設備ですよね。
この3つのアイテムが近くにあれば、調理を効率的に行えます。
また、キッチンの通路についてもポイントがあります。
キッチンの通路の幅は、使い勝手に大きな影響を及ぼします。
キッチンで1人が調理している際、背後のスペースはどのくらい必要でしょうか。
家族が多い方は、余裕を持ってすれ違えるほどのスペースが良いでしょう。
通路を挟んで両側に作業スペースを設ける場合はさらにスペースが必要です。
一般的に、キッチンを2人で使用する想定の場合、幅120cmの通路があると良いと言われています。
他に、今あるキッチンの家具家電との兼ね合いを考える必要があります。
リフォームに際して全てを買い換える方は少ないと思います。
リフォーム後に、キッチンで使用する家具家電の大きさや置く場所をしっかり検討してからリフォームの計画を立てるようにしましょう。
また、冷蔵庫や収納など、将来大きいものに買い換え、もっと買い足したりする予定があるアイテムについては、リフォームの時にスペースに余裕を持って計画することが重要です。

 


□キッチンリフォームの注意点について

キッチンのリフォームを考えていると、おしゃれなレイアウトや、便利な設備など、魅力的なプランがたくさんあるため、迷う方がいらっしゃると思います。
しかし、キッチンリフォームをされた方の中には、高額なオプションを選んでリフォームしたのに、結局使わなかったと後悔されている方がたくさんいらっしゃいます。
特に、ビルトインタイプの食洗機やオーブンは、設置も修理も高額なため、結局使わなくなった場合に、後悔が大きくなります。
また、床下収納も後悔されることが多い設備です。
床下収納は、キッチンの床に収納スペースを作ることで、キッチン全体の収納量を増やせるため人気があります。
しかし、床下の収納は使い道に困る方が多くいる設備であることはあまり知られていません。
床下から取り出すことを考えると、重いものや、頻繁に必要になるものの収納には向きません。
特に、足腰が悪い方は、出し入れする度に大きく負担がかかってしまいます。
具体的に収納したいアイテムが定まっている場合、床下収納はとても便利な設備です。
しかし、何となく収納を増やしたいと考えている方には、戸棚や引き出しを充実させるのがおすすめです。
長い時間キッチンに立つことがある方は、カウンターの高さにこだわることがおすすめです。
特に、カタログやインターネットで実物を見ないままリフォームを開始する場合は注意が必要です。
リフォームをして、実際に使っていると、高さと体が合わないため、腰や首に負担がかかる可能性があります。
一般的にキッチンの理想的な高さは、身長の半分の高さに5cm足した高さだと言われています。
商品の中には、キッチンの高さを細かく設定できるアイテムがあります。
頻繁に料理をする方や、キッチンにこだわりたい方は、家具家電だけではなく、高さにこだわってみてはいかがでしょうか。

 


□快適なキッチンにするためには

リフォームで快適なキッチン作りをするためには、動線を意識したレイアウトにすることが重要です。
実際に自分が調理する様子を思い出して、自分がキッチンをどのように使っているかを把握しましょう。
収納スペースは、やみくもに増やすだけではなく、動線を考えて、普段の調理の過程で届きやすい位置に設置することを心がけましょう。
また、壁に向かい合うようなキッチンを使っている方の中には、リビングやダイニングから距離を感じやすいため、子供や家族の顔を見ながら調理したいと思う方がいると思います。
便利さや使いやすさも、快適なキッチン作りに欠かせない要素です。
しかし、キッチンの雰囲気や過ごしやすさも大切なポイントです。
リフォームを機に、もっと時間を過ごしたいと思えるようなキッチン作りを目指すと良いでしょう。

 


□まとめ

今回は、キッチンのリフォームにおける注意点についてご紹介しました。
また、当社では長久手市を中心に、中古住宅のリノベーションを行っております。
当社は、住宅を末永く維持できるようにサポートしていくことを使命と考えております。
中古住宅のリノベーションをお考えの際は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.