スタッフブログ

スタッフブログ

2020/02/10

お役立ち情報

長久手市にお住まいの方必見!玄関のリフォームにおける注意点とは?

「玄関のリフォームを検討している。」
「リフォームをしておしゃれな玄関にしたい!」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
せっかく玄関のリフォームをするなら、気になるポイントを直して、納得のいく仕上がりにしたいですよね。
そこで今回は、玄関のリフォームの注意点について解説します。

 


□玄関リフォームにはどんなものがある?

玄関のリフォームには様々なものがあります。
例えば、玄関のドアを変更や、防犯カメラの設置、コンセントの追加などがあります。
たくさんの選択肢があるからこそ、どのリフォームを行うか迷われる方がいると思います。
後悔のないリフォームにするためには、それぞれの注意点や失敗例を知っておくことが大切です。
自分に合ったリフォームをして、お気に入りの玄関を手に入れましょう。

 


□玄関の役割

日本の玄関は、単なる家の出入り口ではありません。
他とは異なるいくつかの特徴があります。
例えば、日本には、玄関で靴を脱ぐ文化があるため、家族の人数に応じた靴の収納スペースが必要です。また、お客様や近所の人が家の中で1番最初に目にする場所であるため、家の顔としての役割があります。
また、日本には、近所の人やお客様と、玄関で立ち話をする習慣があるため、おしゃべりを楽しめるような、過ごしやすい環境を重視される方もいるでしょう。

 


□玄関のリフォームの注意点

玄関のリフォームにはいくつかの注意点があります。
後悔しないリフォームをするために、しっかりと確認しましょう。

 

*玄関ドアがイメージと違った

リフォームに際して、玄関のドアを変更したいと考えている方はいると思います。
特に、現在のドアを地味だと感じている方は、次のドアに派手な色を選びたいと思う方がいるのではないでしょうか。
ヨーロッパの街にあるような、ビビットな色のドアはおしゃれで憧れますよね。
しかし、イメージや憧れだけでドアを決定すると、家全体の雰囲気と合わない場合があります。
カタログで良いなと思うデザインや色が、自分の家に設置したときにどのように見えるか、具体的にイメージすることが大切です。
玄関のドアは、外からも見えやすいアイテムであるため、リフォームに失敗してしまうと、いつも失敗した部分を周りに見せることになってしまいます。
ドア単体での憧れやおしゃれさよりも、家全体としての調和を大切にして、ドアを選ぶように意識しましょう。

 

*収納を設置したが、使わなかった。

家族の靴や外で使う道具を、玄関に収納したいと考えている方がいらっしゃると思います。
しかし、むやみに収納スペースを増築すると、結局使わなかったり、収納があるせいで、玄関が狭く感じたりする場合があります。
せっかく設置した収納が小さすぎて、結局玄関先に置いておくなんて嫌ですよね。
リフォームで収納を増やしたい場合は、何をどのくらい収納したいのかを明確にすることが大切です。
また、収納したいアイテムが本当に必要なのかを見極めることも重要です。
例えば、子供用の外遊びのおもちゃを収納したいと考えている場合、子供が大きくなった後も、そのスペースが本当に必要なのかを考えると良いでしょう。
短期間の収納ならリフォームの必要はないかもしれませんよ。

 

*床が滑りやすく危ない

玄関の靴を脱ぐ部分は、三和土(たたき)と呼ばれています。
この三和土の種類を変更する際は注意するポイントがあります。
天然石のようなツルツルとした素材を採用した三和土は、洗練された印象を与えます。
しかし、素材の性質上、滑りやすいというデメリットがあるため注意が必要です。
例えば、家族に高齢の方がいる家庭や、老後もその家に住む予定の場合、三和土が滑りやすいと怪我の原因にもなります。

 

*監視カメラを設置する場合

セキュリティ面の不安から、監視カメラを設置したいと考えている方は、情報の取り扱いに注意しましょう。
カメラで録画した映像データは、個人情報になるため、他の家の様子が写らないように角度に注意したり、防犯カメラで撮影したりすることを、分かりやすく知らせることが必要です。

 


□玄関のリフォームを成功させるコツ

玄関は、家族が必ず毎日使う場所であり、また、お客様が家に入るとき1番最初に見る場所でもあります。
そのため、見た目にこだわるリフォームを希望される方が多くいます。
しかし、機能面が後回しになってしまう場合があるため、後悔が残りやすい場所です。
そのため、要望をしっかりと理解し、提案をしたり、プロからのアドバイスを貰えたりするような、業者を探しましょう。
親身に相談してくれる業者に依頼することが、リフォーム成功のコツだと言えるでしょう。

 


□まとめ

今回は、玄関のリフォームの注意点についてご紹介しました。
また、当社では長久手市を中心に、中古住宅のリノベーションを行っております。
当社は、住宅を末永く維持できるようにサポートしていく事を使命と考えております。
中古住宅のリノベーションをお考えの際は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.