スタッフブログ

スタッフブログ

2020/02/07

お役立ち情報

【長久手市でリフォームがしたい方へ】全面リフォームに必要な期間について解説!

「全面リフォームを検討している」
「どれくらいの期間が必要か知りたい」
全面リフォームを検討している方は、どれくらいの期間が必要なのか気になりますよね。
中古住宅の全面リフォームを検討している方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、全面リフォームに必要な期間について解説します。

 


□工事の流れ

まずは全面リフォームがどのような流れで進んでいくのか把握しましょう。
どこに時間がかかるのか分かりやすくなるはずです。

 

*計画・予算を考える

最初に家族でどのようなリフォームにしたいか相談します。
後からリフォーム業者を交えて細かいプランを決定していきますが、家族の要望をまとめておくべきです。
同時に大まかな予算と、どの業者に依頼するかも決定しましょう。

 

*業者との打ち合わせ

リフォーム業者が実際に住宅に訪問し、状態を確認します。
それから、打ち合わせをして予算や要望を基にプランを決定します。

 

*工事を始める

全面リフォームの工事は規模が大きいので、ご近所に迷惑がかかる場合があります。
事前に挨拶をしておくべきでしょう。
それから、工事が実際に開始されます。

 

*工事を完了する

工事が完了され、最終確認をします。
その後、ようやく引き渡しになります。
このような流れで工事が進んでいくことを把握しておいてください。
次にどれくらいの期間が必要か解説します。

 


□必要な期間

全面リフォームの工事にかかる期間は、半年から1年を想定しておきましょう。
事前の打ち合わせから建物の調査、提案内容と予算のすり合わせに1〜2か月はかかるとみておくべきです。
工事の内容によってかかる時間には差がありますが、2,3か月以上はかかるでしょう。
途中で補修が必要な箇所が見つかり、追加工事が発生する場合もあります。
場合によっては1年近くかかるかもしれません。

 


□期間が長くなる原因

*難しい工事が必要

住宅の構造が複雑だったり、重量のある材料が必要だったりすると工事の期間が長くなります。

 

*規模が大きい

全面リフォームはとても規模の大きい工事です。
家の床面積が広く、階層が多いと、それだけ必要な期間も長くなるでしょう。
特に中古住宅を購入して、全面リフォームすることを検討しているなら、より長い期間が必要になります。

 

*天候が悪い

天候が悪いと、工事が進まない場合があります。
特に外構の部分は梅雨や雪の降る時期には工事ができなくなるでしょう。
また、天候が悪いと、工事に必要な資材を運び込みづらくなるので、工事が滞るかもしれません。

 

*周囲の環境

多くの住宅が集まっている地域の場合、騒音に配慮する必要があります。
そのため、1日の工事時間を短くする措置が取られると、必要な期間が長くなるでしょう。
また、住宅近辺の道路が狭い場合は、資材を搬入・搬出するのに手間がかかります。
したがって、周囲の環境によっては、必要な期間が長引いてしまいます。

 

*補修工事が必要

中古住宅の全面リフォームを検討している場合は、住宅が老朽化していることも多いでしょう。
壁の内側の柱や、床下が傷んでいると補修工事が必要です。
工事を進めていく中で補修が必要な箇所が見つかることもあります。
計画の段階では想定していなかった追加工事が発生するかもしれません。

 


□期間を短くするコツ

*資材を厳選する

重くて搬入・搬出が難しい資材を選ぶと、工事期間が延びてしまいがちです。
最近では作業性の良い資材も豊富にあります。
業者と相談しながら、スムーズに工事を進められる資材を選びましょう。

 

*月曜日に工事を開始する

工事にかかる期間を短くするには、土日を避けるべきです。
土日は休みになっている業者が多いので、工事期間と被ると余計に期間が必要になります。
月曜日に工事を始めれば、少しでも期間を短くできるでしょう。

 

*一時的に引っ越しをする

全面リフォームをする場合は、家に住みながら工事を進めるか、工事期間は他の仮住まいで過ごすか選ぶ必要があります。
工事期間を短くしたいなら、一時的に仮住まいに引っ越しをするのも有効です。
住みながらリフォームをするとなると、日常生活への配慮からどうしても1日に進められる作業量が減ってしまいます。
そのため、費用はかかるものの、一時的に仮住まいに引っ越せばよりスピーディーに工事を進められるので、期間を短くするのにつながります。

 

*天候の悪い時期は避ける

梅雨の時期や、雪が降る地域は冬を避ければ工事をよりスムーズにできます。
天候の良い時期を見極めて工事を開始すれば、必要な期間を短くできるでしょう。

 


□まとめ

今回は全面リフォームに必要な期間について解説しました。
どれくらいの期間が必要なのかご理解いただけたでしょうか。
長久手市でリフォームをしたい方は、当社にお任せください。
当社は住宅専門のリフォーム会社です。
信頼できる技術と知識を持つ熟練のスタッフが個々の住宅に合ったご提案をいたします。
地域に密着したアフターフォローも人気の理由です。
小さなものから大きなリフォームまで対応します。
まずはお気軽にご相談ください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.