スタッフブログ

スタッフブログ

2020/01/31

お役立ち情報

【長久手市でリフォームを検討中の方へ!】資産価値への影響を解説します!

「中古住宅を購入してリフォームをしたいと考えている」
「リフォームで資産価値にどんな影響があるのか知りたい」
中古住宅のリフォームを検討されている方なら、資産価値にどんな影響が出るのか気になりますよね。
リフォームによって資産価値は上がるのでしょうか。
今回はリフォームによる資産価値への影響について解説します。

 


□何が家の資産価値を決めるのか

*広さ・間取り

標準的な広さと間取りのある家は資産価値が高いでしょう。
ファミリー世帯で住みやすい家は資産価値が高いです。
しかし、1人で暮らすのを想定して、キッチンが充実していなかったり、極端に狭いスペースがあったりすると、資産価値は低くなってしまいます。

 

*築年数

築年数は、建物の価値を決める重要な要素です。
実際に家に住むなら、それが新しい家なのか古い家なのかはとても気になりますよね。
例えば、木造住宅ならば、20年経過すると資産価値はゼロだと考えて良いでしょう。
築年数によっては、それ以外の部分がどれほど良くても、資産価値は上がりません。

 

*立地

立地の良い家は、資産価値が落ちにくいです。
都市部にあったり、駅に近かったりすると非常に資産価値が高いです。
また、交通の便の良さもとても重要です。
誰もが住みたくなるような立地の家は、当然資産価値が高いでしょう。

 

*近隣の環境

近隣がどのような環境かも重要です。
資産価値の高い家は、周囲から騒音がせず、治安も良いことが多いでしょう。
閑静な住宅地や、街路樹が整備された環境が望ましいです。
日当たりの良さや、風通しの良さも資産価値を左右します。
また、学校やショッピングモール、金融機関のような日頃よく利用する施設が近隣に揃っていることもポイントです。

 

*機能性

例えば家の耐震強度や耐熱性が高ければ、資産価値は高いです。
特に耐震強度が十分でない場合は、補修が必要です。
耐震強度の低い住宅で暮らすのはとても不安でしょう。
また、補修をするとその分査定額は下がるので、資産価値としても低くなるでしょう。

 

*手入れの行き届いた家

壁や床、水まわりの手入れが行き届いている家は資産価値が高いでしょう。
買った後から補修が必要な家では資産価値が高いとは言えません。
生活する上でよく使う場所や、傷みやすい場所は定期的なメンテナンスをするべきです。
しっかりとした維持管理によって資産価値が高まります。

 


□リフォームで資産価値は上がるのか

これらの資産価値は、基本的にはリフォームでは変わらないでしょう。
リフォームは、あくまで生活をしやすくしたり、自分の理想の家づくりをしたりするための手段です。
ただし、以下の点に気をつければ資産価値が下がるのを緩やかにでき、場合によっては資産価値を上げられます。

 

*エネルギー効率を高める

断熱性の高い家、住宅の温度変化を調節できる家にすれば、資産価値を高められるかもしれません。
例えばすき間風が入ってくる窓を二重窓にしたり、建付けの悪いドアを修繕して密閉性の高いドアに変えたりすれば、エネルギー効率が高まるでしょう。
エネルギー効率が良い家は、快適に暮らせるだけでなく、生活のコストパフォーマンスを高めてくれます。

 

*空間を広く使えるようにする

リビングやキッチンの仕切りをなくし、空間を広く使えるようにすれば、資産価値の高い家になるかもしれません。
古い住宅であれば、部屋数よりも空間の広がりの方が重視されるからです。
ただし、広い空間にするだけでなく、生活しやすくなるように工夫しましょう。

 

*物件の第一印象を良くしよう

購入したい物件の良し悪しは、まずは外観から判断するでしょう。
家の外観をリフォームによってきれいにすれば、第一印象の良い物件にできます。
外観や外構にこだわってリフォームするのがおすすめです。

 


□まずは信頼できる業者に相談してみよう

リフォームによって資産価値にどのような影響があるかは、個人では判断しにくいでしょう。
ぜひリフォームを専門とする業者に相談するのがおすすめです。
親身になって相談に応じてくれ、実績のある業者を選んで、まずは相談してください。
それから、まずは自分が住みたいエリアから、予算の範囲内の物件を見つけましょう。
資産価値という観点で中古住宅を比較するのは、良いリフォームをするのにも役立つはずです。

 


□まとめ

今回は、リフォームによる資産価値への影響を解説しました。
家の資産価値を決める要素と、リフォームで資産価値を高めるにはどうすれば良いかをご理解いただけたでしょうか。
この記事を参考にして、資産価値の点でリフォームする家を選んでみてはいかがですか。
管理の仕方次第で、資産運用にもつながるかもしれません。
長久手市でリフォームをしたい方は、当社にお任せください。
当社は住宅専門のリフォーム会社です。
信頼できる技術と知識を持つ熟練のスタッフが個々の住宅に合ったご提案をいたします。
地域に密着したアフターフォローも人気の理由です。
小さなものから大きなリフォームまで対応します。
まずはお気軽にご相談ください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.