スタッフブログ

スタッフブログ

2020/01/29

お役立ち情報

【長久手市でリフォームをしている方へ】予算オーバーした時の対処法を紹介します!

「リフォームを検討しているが、予算オーバーしてしまった」
「予算オーバーしてしまった時の対処法を知りたい」
リフォームで予算オーバーをするとどうして良いか分かりませんよね。
色んな場所にこだわっていると、ついつい予算オーバーしてしまうことが多いのではないでしょうか。
そこで今回は、予算オーバーする時の減員とその対処法を紹介します。

 


□予算オーバーの原因

*希望が多すぎる

リフォームをする箇所や、新しくする設備が多すぎて予算オーバーするのが一番多い原因でしょう。
せっかくなら色んな部分を改善したくなりますよね。
しかし、あれもこれもと希望を増やしているといつの間にか予算オーバーになってしまいます。

 

*素材のグレードが高すぎる

せっかくリフォームするなら、使用する素材にはこだわりたいでしょう。
グレードの高い素材は、傷みにくい上に長期間使えます。
しかし、素材のグレードが高すぎると、予算オーバーになりがちです。
壁や床、水まわりに使う素材は、品質やデザイン、耐久性によって非常に多くのグレードがあります。
豊富な選択肢を検討していくうちに、目移りしてしまって、気が付いたら予算オーバーになっている場合もあります。

 

*追加工事が発生した

リフォームを進めていく過程で、補修が必要になったり、必要な設備が追加されたりすると予算オーバーしてしまいます。
家の構造が予想以上に傷んでいたり、水道管が破けていたりすると補修が必要になります。
特に湿気が溜まりやすい家は、壁の内側をシロアリが侵食している可能性があります。
また、長期間空き家の状態だった家は、一度壁を壊して柱の状態を確認する必要がある場合があります。
その場合も追加工事で予算が膨らんでいくでしょう。

 


□予算オーバーしてしまった時の対処法

予算オーバーしてしまった場合は、以下のポイントに気をつけてプランを変更しましょう。

 

*場所を絞る

リフォームが本当に必要な場所と、そうではない場所にメリハリをつけましょう。
優先順位をはっきりさせれば、不必要な予算を削れます。
例えば、「友人を呼んで食事を楽しめる家にしたい」のような目的があるなら、リビングやキッチンには予算を多めに見積もり、廊下や浴室には予算を割かないとする対処法が考えられます。
まずはリフォームをする本来の目的を振り返ってみましょう。
工事を進めていく中で、徐々に本来の目的とは異なる設備や機能を付け足したくなってくるものです。
きちんと優先順位付けをすれば、予算オーバーは防げるでしょう。

 

*素材をグレードダウンする

使っている素材をグレードダウンさせれば、自然と予算も抑えられるでしょう。
この場合も、こだわりたい箇所は素材のグレードを保ち、あまりこだわりのない箇所の素材はグレードを下げるようにメリハリをつけるのが効果的です。
また、素材の中には、見た目は違うけれど性能が変わらないものもあります。
昨日とデザインのどちらを優先するかで、予算を削れるかもしれません。

 

*一部を後回しにする

どの場所にもこだわりたくて、優先順位がつけられない時は、一部のリフォームを後回しにするのも1つの対処法です。
一気にリフォームを完了できなくても、長期的には理想の家を作っていけるでしょう。
実際に生活してから、どこをリフォームするべきかを見極められるので、有効な対処法です。

 

*工事着工後の仕様変更はしない

工事が始まってから、工事の進め方を変更したくなる場合もあるでしょう。
その場合は、仕様変更前と変更後で必要な素材が二重発注になります。
工事も一時中断して後期が伸びてしまうかもしれません。
そうなると、費用も膨らんでいくでしょう。
そのため、工事着工後の仕様変更はなるべく避けましょう。
工事を始めて、仕上がりを見ながら追加工事をしたい場合は、事前にそれを伝えておくべきです。

 

*プロにアドバイスをもらう

予算オーバーしてしまった時は、ぜひプロの意見を聞いてみましょう。
業者の方に、値下げではなく、コストを下げるためにどうすれば良いかを相談して見てください。
プロの目線で見れば、コストのかかりにくい工事のやり方を提案してくれたり、あえて削減するべきではない工事を指摘してくれたりします。
プロの意見を踏まえて、優先順位を明確にすれば、予算の配分も効果的にできるでしょう。
まずは信頼できる業者を探しましょう。

 


□まとめ

今回はリフォームで予算オーバーする時の原因とその対処法を紹介しました。
リフォームをする時は、予算をどうするかが大きな問題です。
予算オーバーしてしまっている方は、この記事を参考にしながら、予算を再検討してみてはいかがでしょうか。
長久手市でリフォームをしたい方は、当社にお任せください。
当社は住宅専門のリフォーム会社です。
信頼できる技術と知識を持つ熟練のスタッフが個々の住宅に合ったご提案をいたします。
リフォーム予算に関してもぜひ当社にご相談ください。
お客様一人一人に合ったプランを一緒に考えていきましょう。
まずはお気軽にご相談ください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.