スタッフブログ

スタッフブログ

2019/12/23

お役立ち情報

長久手市でリノベーション|中古住宅の間取り変更の注意点とは?

「中古住宅のリノベーションで間取りを変更しようと考えているが、大規模な工事をするのが怖い」
「間取り変更の際はどのようなことに注意すればよいのだろうか」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
間取り変更をするとなると工事も大規模なものになるので、不安に思うのは仕方ないことです。
今回は、リノベーションで間取り変更をする際の注意点を紹介するので、参考にしてください。

 


□リノベーションで間取りを変更する際の注意点

*生活動線を意識する

満足のいく間取り変更を行うためには、生活動線を意識することが欠かせません。
生活動線とは、家の中で過ごす際の移動の軌跡のことで、この生活動線が短い方が快適な生活を送れます。
この生活動線が意識されておらず、無駄な動きの多い間取りにしてしまうと、「前の家の方が過ごしやすかった」という気持ちになってしまうかもしれません。
そのため、生活動線を強く意識した間取り変更が非常に重要です。

 

*広さを意識する

リビングを広くしたいという思いが強いあまりに、キッチンを狭くしてしまい後悔するといったことがよくあるので、間取り変更の際は部屋の広さをしっかりと見積もる必要があります。
特にキッチンは、しゃがんだりものを運び入れたりすることが多いので、実際の動きを意識した広さを確保しましょう。

 

*撤去できない壁・柱があることを知る

間取り変更は何でも自由にできるかと言えば、そうではありません。
家の構造を強く支える壁・柱の場合、撤去すると家の構造が崩壊してしまうので、そのような壁・柱は撤去できないのです。
間取り変更を考える際は、このような壁・柱について事前に知っておくとよいでしょう。

 

*収納、電気配線も考える

間取りを考えるときは、スペースやコンセントの位置なども考慮に入れるとよいでしょう。
生活スペースばかりを意識して、収納場所がない、延長コードが邪魔といったことになると後悔につながるかもしれません。
やはりこれらについても、実際の生活を可能な限り具体的にイメージして間取りを考える必要があります。

 


□まとめ

今回は、リノベーションで間取り変更をする際の注意点を紹介しました。
これらの注意点を意識して間取りの変更をすることで、理想のリノベーションを実現してください。
愛知県日進市・長久手市・豊田市・東郷町でのリフォームは当社にお任せください。
住宅のリフォームに特化した地域密着型のサービスで、お客様に満足いただけるリフォームを提供いたします。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.