スタッフブログ

スタッフブログ

2019/12/20

お役立ち情報

長久手市でリノベーション|中古住宅にロフトを設置しよう

「中古住宅のリノベーションでロフトを作ろうか迷っている」
「リノベーションでロフトを作ることのメリットや注意点を知りたい」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
中古住宅のリノベーションの際にロフトを設置できたら嬉しいですし、ロフトに憧れている方は多いですよね。
今回は、リノベーションでロフトを設置するメリットや注意点を紹介するので、参考にしてください。

 


□リノベーションでロフトを設置するメリット

*収納スペースが増える

中古住宅を購入したが、前の家よりも収納スペースが小さくなり、スペースが足りずに悩んでいるという方は、ロフトを設置することによって解消できます。
リビングなどに仕方なく収納を増やして、理想の家から離れてしまいそうなら、思い切ってロフト設置のリノベーションを考えてみてください。

 

*趣味の部屋や子供の遊び場に使える

書斎、寝室、リビング、子供部屋など、部屋がいくらあっても足りないと感じている方は、ロフトを作ることで部屋を増やせます。
ロフトは狭くて自分だけの空間を作れるので、仕事をするための集中スペースや、背の低い子供のための部屋としてロフトを利用するのもよいでしょう。

 


□リノベーションでロフトを設置する際の注意点

*危険性を理解する

ロフトを収納部屋として利用する場合、重い荷物の持ち運びの際にロフトへのはしごから転落してしまう危険性があります。
また、子供部屋として利用する場合、子供が不注意で転落してしまう、といった危険性が確認できます。
ロフトを使う人は必ずその危険性を理解しなければいけませんし、危険性を減らすための工夫があるとよいです。
例えば、はしごに滑り止めを巻き付ける、はしご下にクッションを敷くといった工夫をすると事故を防げる可能性が高まるでしょう。

 

*換気をしっかりとする

ロフトは高い位置にあることもあって、熱がこもりやすいので、しっかりと換気をしながら利用することをおすすめします。

 

*掃除は工夫する

ロフトは高いところにあり、狭いので掃除が少し面倒です。
掃除機よりも、ハンディモップなどのコンパクトなものを利用して掃除をするのがよいでしょう。

 


□まとめ

今回は、リノベーションでロフトを設置するメリットや注意点を紹介しました。
注意点をおさえればロフトの使い方は無限大なので、ぜひリノベーションでのロフトの設置を考えてみてください。
愛知県日進市・長久手市・豊田市・東郷町でのリフォームは当社にお任せください。
住宅のリフォームに特化した地域密着型のサービスで、お客様に満足いただけるリフォームを提供いたします。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.