スタッフブログ

スタッフブログ

2019/12/04

お役立ち情報

長久手市で中古住宅のリビングをリノベーションしてみよう

「中古住宅のリビングをリノベーションしたい」
「リビングのリノベーションの具体的なイメージがつかない」
リビングのリノベーションを何回もすることは基本的にないので、多くの人がこのような悩みを抱えているのではないでしょうか。
今回は、中古住宅におけるリビングのリノベーションの事例を紹介するので、参考にしてください。

 

□リビングのリノベーションの事例

*壁を変える

リノベーションの中で手軽にできるのは、壁を変えることです。
色彩心理学などで述べられるように、部屋の色によって人の気持ちは大きく変化するので、壁の色を変えて気分も変えるのは非常におすすめです。
また、壁の色を変えるのに伴って、キッチン等のタイルの色を変えてみると、より一層おしゃれな雰囲気を演出できます。

 

*床を変える

壁を変えるよりもハードルは上がりますが、床を変えてみるのも面白いリノベーションです。
今まで畳が敷いてあった和室も、フローリングに変えて壁の色を明るくすることで、洋風の清潔感あるリビングになります。
さらにカーテンやカーペットにアースカラーを取り入れてみると、自然の中でリフレッシュしているような気分に浸れて、よりさわやかな印象になります。

 

*2つのお部屋を1つに

さらに規模は大きくなりますが、あまり使ってない部屋があるのならば、2つの部屋の仕切りを取り除いて1つの部屋にするイノベーションもおすすめです。
部屋を1つにすることで解放感がアップするだけでなく、日当たりがよくなることもあります。
家具の置き方を工夫することで、家族間のコミュニケーションを増やせば、家族みんなの笑顔も増えるのではないでしょうか。

 

*大幅に変えてみる

これまで紹介した方法を全部一気に実行し、大幅なリノベーションをしてみるのもいいでしょう。
2つのお部屋を1つにし、壁と床の色や素材を統一することで、広くて統一感のある洋風の素敵なリビングが完成するでしょう。
小さなリノベーションを何回かに分けるよりも、一気に大幅なリノベーションをする方が安く収まることも多いです。
そのため、最終的な完成のイメージをもってリノベーションに取り掛かかることをおすすめします。

 


□まとめ

今回は、中古住宅におけるリビングのリノベーションの事例を紹介しました。
具体的な事例を知ったことで、今後のリノベーションのイメージがより明確になったのではないでしょうか。
愛知県日進市・長久手市・豊田市・東郷町でのリフォームは当社にお任せください。
住宅のリフォームに特化した地域密着型のサービスで、お客様に満足いただけるリフォームを提供いたします。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.