スタッフブログ

スタッフブログ

2019/10/07

お役立ち情報

豊田市で中古住宅を検討中の方必見!玄関のリノベーションのポイントを解説します!

「光が入らなくて玄関の雰囲気が暗い…」
「家族の靴が多くて玄関が片付かない…」
「玄関の床が滑りやすくて、雨の日は特に子どもが心配。」

家の第1印象は玄関で決まると言われますが、このようなお悩みを持つ方は多いです。
玄関がおしゃれで機能性抜群なものになれば、毎日帰宅が楽しみになりますよね。
そこで今回は、中古住宅のリノベーションのプロが玄関をリノベーションする際に意識するべき3つのポイントについてご紹介します!


□玄関の照明はどうすれば良い?

まずはインテリアとの統一感を考えた照明選びが大切です。
同じ空間でも統一感のある照明で演出することで、玄関がより一層スタイリッシュかつ素敵になります。
一般的に2畳から3畳程度の広さの玄関なら、60W程の明るさが適しています。
また、人感センサーの照明を設置すれば、帰宅時に自動で点灯するため暗闇でスイッチを探す手間が省け、照明の消し忘れ対策に役立ちます。


□玄関には収納スペースをしっかり確保!

お子さんがいる大所帯のご家庭には、収納力のある玄関は必須です。
靴や傘だけでなく、アウターや掃除用具もしっかり収納できる空間があると便利ですよね。
腰の高さまで靴箱があり、カウンターになって飾りが置かれている一般的な玄関では、天井までの収納棚を取り付けることで簡単に収納を増やせます。
また、広いスペースを確保できる場合は、土間と室内側の両方に繋がるウォークインクローゼットを設置することで、スポーツ用品や子どものおもちゃまで収納可能です。


□玄関の床はどのような素材が良いの?

玄関の床は、壁や天井の色に合わせて適切な素材を選ぶことが重要です。
ここではオススメの床材をいくつかご紹介します。

 

*フロアタイル

フロアタイルは、塩化ビニル製のタイル状の床材です。
キズがつきにくく、水にも強いため、汚れがついても水拭きで簡単に落とせます。
また、デザイン性も高いことから人気な床材の一つです。

 

*Pタイル

Pタイルは、耐磨耗性・耐水性・耐久性に優れた床材です。
単層構造で深い傷がついても色が変わらず、うっかり重い荷物を引きずってしまっても傷が目立ちにくい利点があります。
特に玄関に自転車やバギーを置くご家庭におすすめです。


□まとめ

以上、中古住宅で玄関をリノベーションする際に意識するべき3つのポイントについてご紹介しました。
ぜひ今回紹介した内容を参考に、快適な玄関スペースへのリノベーションをご検討ください!

当社は豊田市を中心に、リフォーム、そしてリノベーションを行っております。
信頼できる職人と安心のアフターフォローでお客様のご要望を叶えます。
ご相談やご不明点等ありましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.