スタッフブログ

スタッフブログ

2019/10/04

お役立ち情報

豊田市で中古住宅のリノベーションを検討中の方へ!費用相場についてご紹介します!

「中古住宅のリノベーションは新築の購入より安いって聞くけど、実際費用はいくらかかるの?」
「予算内で本当に満足のいくリノベーションがちゃんとできるの?」
「中古住宅のリノベーションの見積もりを出してもらいたいけど、実際の相場がわからないから比較できない…」

新築よりも安く、そして自分の思い通りに住まいをデザインできると人気のリノベーションですが、このようなお悩みを持つ方は多いです。
そこで今回は、中古住宅のリノベーションのプロが、リノベーションの費用相場をケース別の事例と共にご紹介します!


□リノベーションの費用相場は?

古くなった家を元の状態に戻すために行う修繕の「リフォーム」と異なり、機能の改善やデザインの変更で住宅に新たな価値を与える改修を施す「リノベーション」は大掛かりな工事になるケースが多いです。
特に、元の部屋を構造体のみ残して解体し、内装や設備機器を新たにする「スケルトンリノベーション」は大規模な工事が必要なため、価格も上がります。
この場合マンションだと1坪あたり30万円〜50万円が平均です。
しかし、これはあくまで目安であり、リノベーションにかかる費用は住宅の広さや導入する設備、建材によって大きく変動します。
また、一戸建てのリノベーション費用は、マンションと比べ、増築したり、屋根や外観にも自由に手を加えたりできるため、費用相場の平均を出すのは難しいものです。


□ケース別のリノベーション費用例

*建物の構造材別

・鉄筋コンクリート造の坪単価:約60万円〜80万円
・鉄骨造の坪単価:約50万円〜70万円
・木造造りの坪単価:約40万円〜70万円

木造造りの坪単価は最も安いですが、築年数が古い建物だと構造材の腐食、断熱性や耐震性の欠落といった深刻な欠陥がある場合があります。
場合によっては、補強費用で鉄骨造や鉄筋コンクリート造りの費用を上回ることもあるため、中古の木造住宅の購入には注意が必要です。

 

*マンションのタイプ別

・ワンルームのリノベーション坪単価:約20〜40万円
・3LDKのリノベーション坪単価:約30〜60万円
・アパートのリノベーション坪単価:約15〜50万円

マンションは、部屋のタイプによって変更できる間取りの規模が違うため、坪単価に大きく差があります。
一般的にワンルームのアパートはリノベーション費用も格安ですが、キッチンやお風呂の交換をすると、場合によっては3LDKのマンションと同等の費用がかかることもあります。


□まとめ

以上、今回は中古住宅のリノベーションの費用相場をケース別の事例と共にご説明しました。
本内容を通して、住宅の種類や構造材、導入する設備によって費用相場が大きく異なることをご理解いただけたのではないでしょうか?

当社は豊田市を中心に、リフォーム、そしてリノベーションを行っております。
信頼できる職人と安心のアフターフォローでお客様のご要望を叶えます。
ご相談やご不明点等ありましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.