スタッフブログ

スタッフブログ

2019/07/29

お役立ち情報

中古住宅のリフォーム!キッチンのアイデア・ヒントをご紹介!

「5年間住んでいる中古住宅をリフォームしたい…」
「キッチンが不便だと感じるから、重点的にリフォームしたいな…」
「何かキッチンリフォームのアイデアやヒントは無いだろうか…」
そのようなお悩みをお抱えの方、いらっしゃいますか?
今回は、中古住宅のリフォームを考えている方へ、キッチンのアイデア・ヒントをご紹介していきます。

 


□中古住宅のキッチンリフォームのアイデア・ヒント

中古住宅のキッチンリフォームのアイデア・ヒントは、主に以下の3つです。
・クローズか、オープンかを選択する
・使い勝手の良いレイアウトを考える
・収納のおすすめアイデア
それでは、それぞれのアイデア・ヒントについて以下に詳しくご紹介していきます。

 

*クローズか、オープンかを選択する

キッチンの種類は、大まかに分けると2種類存在します。
「クローズキッチン」と「オープンキッチン」です。

 

・クローズキッチン
クローズ型のキッチンは、調理空間がリビングや他の空間から見えなくなっているため、シンクの水音や調理中の臭いが気になりにくいといったメリットが存在します。
また、調理器具・調味料・家電製品なども一箇所にまとめられます。
反面、空間が仕切られているため閉鎖的な間取りを取らざるを得ません。
コミュニケーションを大事にしたい方は、あまりおすすめしない間取りです。

 

・オープンキッチン
オープン型のキッチンは、クローズ型と異なり、キッチンとリビングなどの空間に仕切りが存在しないため、家族とコミュニケーションを取りやすくなります。
反面、明確な仕切りがないため、整理整頓を意識しないと雑然としたキッチンになりがちです。

 

*使い勝手の良いレイアウトを考える

自分の家事における動線を考えて、キッチンのレイアウトを最適化してください。
自分にとって使い勝手の良いレイアウトを考えることは、日々の家事においても極めて重要な要素です。

 

*収納のおすすめアイデア

収納のおすすめのアイデアとして、ぜひ導入を検討してもらいたいモノが、「パントリー」です。
パントリーは食品や調理器具をストックするための棚であり、食品・調理器具以外にも様々な収納に応用可能です。

 


□まとめ

今回は、中古住宅のリフォームを考えている方へ、キッチンのアイデア・ヒントをご紹介しました。
当社は、「キッチン」の他にも、「バスルーム」、「トイレ」、「洗面台」などの水回りリフォームにも力を入れております。
また、「キッチン」、「バスルーム」、「トイレ」、「洗面台」の水回り4点をセットでリフォームできるプランもご用意しております。
リフォームする設備も、スタンダードで信頼性が高いものであり、安心のクオリティです。
ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.