スタッフブログ

スタッフブログ

2019/04/20

お役立ち情報

お風呂のリノベーション!マンションでも出来るの?

「お風呂のリノベーションを考えているけど、マンションでもお風呂やバスルームのリノベーションはできるのかな……」
「どんなことに注意してリノベーションすれば良いのだろう?」
そのようなお悩みをお抱えの方、いらっしゃいますか?
この記事では、マンションのお風呂のリノベーションを考えている方に向けて、マンションのお風呂のリノベーションにおけるポイントをご紹介します。

 

□マンションのお風呂のリノベーションにおけるポイント

 

マンションのお風呂のリノベーションにおけるポイントを以下に挙げると、次のようなものがあります。
・お風呂のタイプを選択する
・マンションの図面・構造・管理規約を確認する
それでは、それぞれについて以下にご紹介していきます。

 

*お風呂のタイプを確認する

マンションのお風呂をリノベーションする場合、リノベーションするお風呂のタイプを確認する必要があります。
お風呂のタイプは大きく分けて、「在来工法」「ユニットバス」「ハーフユニットバス」の3つが存在します。
「在来工法」は、デザインの自由度が高く家のスペースに合わせた浴槽づくりが可能です。
温泉のようなデザインのお風呂や、まるで露天風呂のような大きな窓を付けることが可能で、お風呂の雰囲気やデザインを重視する方におすすめです。
「ユニットバス」は、お風呂の部品(バスタブ・壁・天井・ドア・床)を現場で組み立てることで完成するお風呂です。
全体的な保温性能や断熱性能が高く、メーカーごとに個性的なデザインがあることが特徴です。
「ハーフユニットバス」は、在来工法とユニットバスのメリットをかけ合わせたようなお風呂のタイプです。
ユニットバスの性能の高さと、デザイン性の高さを両立させています。

 

*マンションの図面・構造・管理規約を確認する

マンションのお風呂をリノベーションする場合、マンションの図面・構造・管理規約を確認してください。
図面・構造によっては、排水管が天井裏に通っていたりすることで、お風呂そのものは移動できないケースが存在します。
また、管理規約によってはリノベーションに使える素材が制限される可能性があります。

 

□まとめ

 

マンションのお風呂のリノベーションを考えている方に向けて、マンションのお風呂のリノベーションにおけるポイントをご紹介しました。
「インフィールドリフォーム」のリノベーションを行うスタッフや職人さんたちは現場経験豊富なベテラン揃いなので、安心して施工を任せられます。
現場で気になることがあれば、その場でスタッフや職人に相談してみてください。
どのような小さなお悩みや疑問でも、丁寧にヒアリングし解決策をご提案します。
また、水回りのリノベーションをオトクに行いたい方には、「キッチン」「お風呂・バスルーム」「トイレ」「洗面台」のリノベーションがセットになった「水回り4点セット」をオススメします。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.