スタッフブログ

スタッフブログ

2018/12/25

お役立ち情報

日進市でキッチンをリフォームしたい!収納スペースはどう確保する?

「キッチンにものが多すぎてごちゃごちゃしている…。」
「収納スペースが足りない…。」

このようなことをお悩みの方はいらっしゃいませんか?
もしキッチンのリフォームをご検討中でしたら、そのリフォームでその悩みを解消してしまいましょう!
今回は、キッチンをリフォームする際に収納スペースを確保するためにやるべきことを説明します。

□ビルトイン食洗機を設置する
ビルトイン食洗機とは、ひきだしや棚のようにキッチンに取り付けた食洗機のことです。
キッチンの調理スペースの上に食洗機をおくと場所をとる原因になりますよね。

見た目もごちゃごちゃしたものになります。

ビルトイン食洗機にすれば、見た目もすっきりしますし、機能が良いものを選べば、手洗いより衛生的に食器類を保てますし、水の節約や環境への配慮も可能になります。

□壁面収納を確保する
壁面収納とは、対面キッチンと反対側の壁に収納棚などの収納スペースを確保することです。
この壁面収納のメリットは、普通の鍋などを入れる大きくて深めの収納棚や引き出しではしまいにくく、細かいものもしまえるスペースを作れること、スペースがすでにあるなら手作りで作成することも可能であることです。
自分のこだわりの収納スペースがあるとテンションも上がりますよね。

□引き出し型収納にする
キッチンの収納スタイルは、引き出し型・扉型の2つが主流なものになります。
最近は、引き出し型が扉型よりも主流であるようです。
引き出し型のメリットとして、奥に収納したものも取り出しやすいことが挙げられます。
扉型の場合、奥に収納したものは取り出しにくいため、奥の収納スペースが活用されないことも考えられますが、引き出し型は隅々まで活用できますよね。
しかし、引き出し型は下のほうに設置して重いものを底に入れたりすると持ち上げるのが難しかったり、腰を痛めたりすることもあるので設置場所や置くものには考慮する必要がありそうです。

□終わりに
今回は収納スペースを確保するためにリフォームでできることについて2つほど説明させていただきました。
壁面収納スペースなんかはスペースさえあればご自分で棚を設置したりしてDIYすることも可能なので手軽に始められますね!
是非参考にしていただければ幸いです。

株式会社インフィールドでは、キッチンを含めたリフォームを承っております。
「キッチンの収納スペースを確保したい」といったキッチンのリフォームについてのご相談・お問い合わせもいつでもお受けしておりますのでお気軽にご連絡ください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.