スタッフブログ

スタッフブログ

2018/09/16

お役立ち情報

水回りリフォームの補助金とは?愛知のリフォーム会社が紹介します

今回は水回りのリフォームで活用することができる補助金制度についてご紹介します。
みなさんは水回りのリフォームについて補助金が出るということをご存知でしたか?
具体的には、主に以下の2つの場合に適用することができます。


・これからエコリフォームをしようと考えている場合
・高齢の方や体の不自由な方と暮らしている場合


この2つにあてはまる方は補助金を利用することができるので、補助金制度を利用してリフォームすることをおすすめします。
今回は、その補助金制度について具体的にご説明します。
是非参考にしてみてください。

 

□水回りのリフォームに活用することができる補助金
大規模なリフォームの方が、補助金の種類が多く、たくさん補助金がでる傾向があります。
しかし、水回りのリフォームのように小規模なリフォームでも活用できる補助金がいくつか存在します。
今回は、その中から2つを取り上げて、次に詳しくご説明します。

 

*復興支援・住宅エコポイントを利用する
復興支援・住宅エコポイントは工事内容に従って、2000〜10000ポイントが付与される仕組みです。
こうして付与されたポイントは、エコ商品などと交換することが可能です。
実際に適用される工事内容を見てみると、太陽熱利用システムの設置といった大きなリフォームと並んで、節水型トイレの設置などの水回りのリフォームもいくつか適用されます。

 

*公的介護保険を利用する
こちらは、公的介護保険とあるように、要支援・要介護と認定された65歳以上の方、または特定の疾病が原因で要支援・要介護と認定された40歳以上65歳未満の方が対象です。
これらの条件を満たす場合に、依頼者は費用総額の1割負担でリフォームを行うことが可能です。
補助金を利用することができる人は限られていますが、手すりの取り付けや和式から洋式便器への取り換えなど、簡単なリフォームに適用されることがあります。

 

□まとめ
今回は水回りのリフォームで活用することができる補助金制度について2つを取り上げてご紹介しました。
これらの他にも利用できる補助金制度は各自治体によって異なります。
そのため、各自治体のホームページや地元のリフォーム会社に問い合わせてみて、実際にどのような補助金がでるのか確認することをおすすめします。
これから水回りのリフォームをしようかと検討されている方がいましたら、今回ご紹介したような補助金制度をうまく利用してリフォームを行ってみてください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.