スタッフブログ

スタッフブログ

2018/08/20

お役立ち情報

家事をグッと楽にする水回りリフォームを2つに分けてご紹介します!

「このキッチン、なんだか不便」
「料理・洗濯のストレスがなければ、もっと平穏な日々を送れるのに」
こんなお悩みを抱えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、家事をグッと楽にする、水回りリフォームについてご紹介いたします。

 

■家事をグッと楽にする水回りリフォーム

・間取りを変更する

家事をしにくいのは、水回りの間取りのせいである可能性があります。

というのも、複数の家事を同時進行させる場合、間取りによって動きやすさが大きく変わるからです。

 

例えば、朝ごはんを作っている間に、子供や夫が起きてきて、彼らの服を入れて洗濯機を回し、その後に朝ごはんを配膳、すると洗濯が終了した音が鳴り始めた…といったように忙しい朝は、複数の家事を一度に進めないと回っていきません。

そのため、洗面台やキッチンといった水回りの間取りが大きなカギを握っています。

 

キッチンと洗面台が必要以上に離れていると、その行き来に時間がかかり、ただでさえ時間のない朝に不要な時間がかかってしまいます。それがストレスにつながるのです。

 

そのため両者の間取りに難があるなら間取りを変更するリフォームがおすすめです。

もっとも、かなりの手間・費用がかかるので、できれば家を建てる段階で気をつけたいポイントだといえそうです。

 

・水回りの設備を変更する

洗濯・炊事に続き大変なのが、掃除です。そして、特に大変なのが、トイレ掃除ではないでしょうか。子供がトイレトレーニング中である場合もありますよね。
そうした負担を軽減する方法として、汚れがこびりつきにくい便器に交換したり、汚れがついても自浄作用がある便器にしたり、トイレ床を滑りにくくかつ汚れにくいものにしたり、といったような工夫が挙げられます。

 

トイレ掃除の他には、浴室掃除も挙げられます。排水口を開ける恐ろしさといったらないですよね。

しかし、近年の技術革新によって、髪の毛などのゴミがたまらない作りをした排水口も開発されています。

カビが発生しがちなお風呂のカウンターを丸々取り外して洗うことができる製品も存在するようです。

こうした設備を導入することができれば、日々の掃除も飛躍的に楽になること間違いなしです。

 

■まとめ
今回は、家事をグッと楽にする水回りリフォームについてご紹介いたしました。

水回りが悩みのタネになっている主婦の方も多いのではないでしょうか。

日々の手間を考えれば、決して高い出費ではないはずです。前向きに検討してみてくださいね。

 

インフィールドリフォームには、水回りリフォームの施工実績も数多くあります。

お見積もりも無料でさせていただきます。どんなに些細な悩みでも、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.