スタッフブログ

スタッフブログ

2018/08/18

お役立ち情報

キッチンの掃除をグッと楽にするリフォーム3選|主婦・主夫の方必見

家の中で汚れやすい場所といえば、トイレ、キッチンといった水回りを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

今回は、その中でも、キッチンに焦点を当て、キッチンの掃除をグッと楽にしてくれるリフォームをいくつかご紹介いたします。

 

■掃除が楽なキッチンってどんなキッチン?
おしゃれなキッチンに憧れをお持ちの方も多いのではないでしょうか。しかし、キッチンは毎日使うものであるため、デザイン性と同じくらいに掃除のしやすさは重要です。

 

では、掃除が楽なキッチンとはどんなキッチンなのでしょうか。

1つには、形状のシンプルさが挙げられます。凹凸が多いと、それだけ埃や汚れが溜まりやすく、常に清潔に保つのは容易ではありません。

他には、料理中に水や油が飛び散ることを防ぐ工夫があると良いですね。

 

■キッチンの掃除をグッと楽にするリフォーム

⒈ 立ち上がりを設置する
来客時などにキッチンの中が見えないように…と考えて立ち上がりを設置している方も多いと思います。立ち上がりの設置は「掃除のしやすさ」という観点からみてもおすすめできるリフォームです。

 

例えばシンクで作業をしていると水ハネがおきます。そんなとき、立ち上がりがあれば、跳ねた水が飛散するのをガードすることができます。

 

⒉ シンクと作業台が同じ材質でできたキッチンにする
シンクと作業台が異なる材質でできている場合、そのつなぎ目の掃除に苦戦する場合も多いようです。

そんな時は、シンクと作業台が、同じ材質からできているキッチンにリフォームするのがおすすめです。格段に掃除がしやすくなります。

 

⒊ 水栓パイプを交換する
キッチンの掃除において、意外と大変になるのが、水栓パイプの掃除です。

こだわりたいポイントとしては、まずハンドルの位置が挙げられます。ハンドルを横につけておけば、洗いやすく手入れがしやすいです。

 

次に、水栓パイプの設置場所が挙げられます。シンクの外に水栓パイプが設置されていると、根元が非常に洗いにくくなります。

その一方で、シンクのうちに水栓パイプが設置されていると根元に水をかければ洗えてしまうので非常に便利です。

 

■まとめ
今回は、キッチンの掃除をグッと楽にするリフォームについて3つご紹介いたしました。

日々の生活の中で欠かすことができない食事を作るキッチンは、清潔に保ちたいものですよね。

掃除のしやすいキッチンにすることで、お掃除の負担を減らしてみるのはいかがでしょうか。参考にしてみてくださいね。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.