スタッフブログ

スタッフブログ

2023/08/24

施工例

マンションリフォームのご紹介 愛知県日進市にお住いの皆様へ

日進市、名古屋市にお住まいの皆さん、こんにちは☺

設計アシスタントの山下です。

 

それにしても毎日暑すぎじゃないですか?🥵

そんな暑さに加え、毎日元気すぎる夏休み中の子供達の相手でヘトヘトです😵笑

 

さて、今回は

マンションリフォームの施工例をご紹介

したいと思います。

 

以前、ご契約頂きましたI様邸のご紹介です。

今回注目したいリフォーム内容は、下記の通りです。

 

・和室を洋室に変更

・和室の押入を拡張してウォークインクローゼット(WIC)に変更

・天井にダクトレールを取り付けて照明の雰囲気を変える

 

マンションリフォームでは、和室を洋室に変更したいというご希望はとても多いです。

また、収納量を増やしたいとお考えの方も多いかと思いますので、

今回ご紹介させて頂くお宅は参考になるかなと思います(^^)/

ぜひ最後まで読んで頂けると嬉しいです🎵

 

では、リフォーム前とリフォーム後の図面をご覧ください☆

・左上の和室を洋室に変更

リビングと同じフローリングを同一方向で貼ることでリビングとの一体感がでます!

また、洋室とリビング間の戸を、壁に引き込むことができる引き戸にしました。

そうすることで、引き戸を全開にした時にそれぞれの空間が繋がり、

より一体感がでるようになります🎵

 

・押入を拡張してWICに変更

洋室が少し狭くなってしまいますが、収納量を増やしたいというお客様のご要望を反映し、

押入を拡張してWICに変更しました。

WICの中に枕棚とハンガーパイプも取り付けたので洋服がたくさん

掛けられるようになっています👌

 

最後に、リフォーム後をイメージしたパースを見て頂きながら、

ダクトレールについてご説明したいと思います🎵

↑【平面図 矢印①】キッチンからリビング全体を見たパース

 

↑【平面図 矢印②】洋室(元和室)からリビングを見たパース、右側にWIC(元押入)

 

・天井にダクトレールを取り付けて照明の雰囲気を変える

ダクトレールって聞き慣れない方が多いかと思いますが、パースの天井に取り付けてある

黒いレールのことです。

スポットライトやペンダントライトなどの照明器具を取り付けられます。

空間に応じて器具の移動や変更などフレキシブルで自由度の高い照明演出が可能になる

すぐれものなんですよっ (^^♪

店舗に使われることが多いですが住宅にもOKです!

これだけで一気にオシャレな雰囲気になりますよね✨

I様邸は、工事前の時点でリビング空間に天井直付けの照明器具が2箇所取り付けてありました。

既存の照明器具が付いていた位置にダクトレールを配置するように取り付けました。

そうすることで、天井を解体する等の大掛かりな工事にはなりませんでした。

既存照明の位置を利用してダクトレールを取り付けると比較的簡単に工事ができます🎵

もちろん例外もありますので、ご検討の際はぜひお尋ねください!(^^)!

 

短いダクトレールを使用して、例えばキッチンやダイニングの天井に取り付けて、

ペンダントライトを吊るすのもオシャレでいいですよね✨

↑参考写真 Panasonic

 

I様邸のリフォームは、他にも壁紙や床材を張り替えたり水周りの設備を交換したりしました。

とっても素敵なお宅になったと思います🎵

 

今後も色々なお宅の施工例をご紹介していきたいと思っていますのでご期待下さい(^^♪

 

インフィールドでは、設備交換等の小規模リフォームから間取り変更等の大規模リフォームまで

幅広く手掛けております。

ご検討の方はぜひお気軽にお問い合わせください(^_-)-☆

お客様のご希望に沿える様に素敵な家作りのお手伝いをさせて頂きます♪

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.