スタッフブログ

スタッフブログ

2021/04/08

お役立ち情報

ユニットバスリフォームにおける施工期間について

こんにちは、インフィールドリフォームのいわむらです👩

ユニットバスのリフォームを考えられている方で施工工程や施工期間中のお住いはどうすべきか疑問に感じていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

本日はユニットバスの施工工程について詳しくご紹介していきます。

 

🛁お風呂のリフォーム種類について

住宅設備においてお風呂などの水廻りの箇所は必ずといって良いほど経過年数と共に何かしらの不具合が生じ、設備交換や修理などのリフォームが必要になります。

お風呂リフォームにも様々ありますが大掛かりなリフォームは主に2種類です。

①ユニットバスからユニットバスへのリフォーム

②在来工法の浴室(タイル張り)からユニットバスへのリフォーム

その他に浴槽や給湯器の交換など小規模なリフォームや脱衣所と浴室の段差を無くしたり浴室内に転倒防止の手すりを設置するバリアフリーリフォームがあります。

 

📅リフォーム工事内容で施工期間が変わってしまう理由

お風呂工事を検討されている方で、1番気になるのは工事期間だと思います。工事期間中はお風呂が使用でき無くなることもあるため、少しでも工事期間を短縮したいと思われる方が殆どで、工事日数を把握できると安心ですよね。前述したようにお風呂リフォームには様々な種類があり、そのリフォーム内容によって工事日数は変わります。それぞれ理由をわけて説明していきます。

 

①リフォーム工事内容

今回ご説明するお風呂リフォームに限らずどんなリフォームをするにしても、その工事内容により必要工事内容が変わるため施工期間が変わります。例えば給湯器の交換や換気扇、浴槽の交換は1日で終了します。しかしユニットバスごと取り替えるようなお風呂全体リフォームは凡そ5〜10日程工事期間が必要です。

②リフォーム工事の時期

施工日数は、リフォーム工事をする時期(季節)により変動します。特に年末や年度末、暖かくなってくると工事が集中し、職人不足が原因で思うように工事が進行しない場合もあります。工事日数をかけたくない方は繁忙期を避けるか又は業者に確認しましょう。

在来工法の浴槽からユニットバスにリフォームする場合は基礎工事をする必要があるため季節によりコンクリートが乾くスピードが変わり工期が変動します。

 

📅お風呂リフォームの代表的な施工期間と工程

①ユニットバスからユニットバスにする場合

前回の記事で紹介したようにユニットバスにはサイズが企画されていることはご存じでしょうか。

関連記事>>ユニットバスのサイズについて 

同じサイズのユニットバスを設置する場合は5日程度で終了しますが、現状のおおきさよりも大きいユニットバスを設置する場合は壁の解体が加わるため1週間以上かかる場合があります。

作業工程

①既存のユニットバスを解体

②新しいユニットバスの組み立て・配管工事

③新設するユニットバスの設置・壁の造作

 

②在来工法の浴室からユニットバスにリフォームする方法

在来浴室とユニットバスは基本的な構造自体が異なるため前述したユニットバスからユニットバスへのリフォームのように簡単な工事ではありません。在来工法の浴室は床や壁がタイル仕様になっており職人の手で1から作り上げられています。

 

そのためユニットバスと比較し施工手間がかかっている分取り壊しなど解体に時間と日数が必要になるのです。凡そ1週間〜10日程で終了しますが基礎工事次第では、工事期間は伸びる場合があります。

 

作業工程

①在来浴室の解体

②木工事(浴室と洗面脱衣所の間仕切りを部分的に解体する場合、壁下地や木枠、床のリフォームも一緒に行います)

③給排水・電気工事(リモコンスイッチなどの電気配線工事を行います)

④土間コンクリート工事(ユニットバス設置前に床部分に土間コンクリートを打ちます)

⑤ユニットバス組み立て・配管工事

⑥新設するユニットバスの設置・壁の造作

 

まとめ

今回の記事では、「ユニットバスからユニットバスへのリフォーム」「在来工法の浴室からユニットバスへのリフォーム」の工事期間や工程についてご紹介していきました。

本日の事例からお判りいただけたように、ユニットバスと在来工法の浴室は構造の違いにより工事日数や工事の内容が異なります。工事日数はリフォーム検討内容はもちろん、リフォームの時期や依頼する会社の工程の段取り方によって変わることがあります。

 

今回ご紹介した内容を踏まえ、基本的な知識を理解していると役に立ちますので是非参考にしてみてください。

 

工事工程を理解しておくことは適正工事価格を見極める判断材料になりますので、リフォームを検討されている方は頭の片隅に置いておくと良いでしょう。水廻りのリフォームはライフラインに関わる個所なので余りにも低価格で施工を求める場合や、相見積もりの際に他社と比較し数十万もの低価格差がある場合は工事内容を確認してもらうことをお勧めします。

 

インフィールドリフォームではお風呂リフォームをはじめ水廻りリフォーム全般対応しいております。水廻りに限らず、内装・外装・エクステリアと総合的にリフォーム実績ありますのでお気軽にご相談ください。

 

 

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.