スタッフブログ

スタッフブログ

2021/02/14

お役立ち情報

日進市の方へマンションのスケルトンリノベーションについて

 

 

こんにちは。インフィールドリフォームのいわむらです👩

本日は2月14日バレンタインデーです!皆様は誰かに贈りましたか?

バレンタインデーは従来女性から男性へと風習がありましたが、昨今日頃の感謝の気持ちを込めてと、友達へ、同僚へそしていつも頑張っている自分へのご褒美へと多様です。私も先日出社したらデスクに、いつもお世話になっているパートさんからチョコのお菓子がありほっこりしました・・・。常日頃から思っている感謝をこういうイベントなら伝えやすいですよね😊

さて、バレンタインの話はさておき、本日はマンションのスケルトンリノベションについて解析していきたいと思います!

 

昨今、マンションをフルリノベーションされる方が、年々増加傾向にあるようです。

こちらを読んでいただいている、あなたもお住いのマンションをスケルトンリノベーションをお考えなのではないでしょうか?

そもそもスケルトンリノベーションとは?

実際にマンションのスケルトンリノベーションの施工費用はどのくらいかかるのか?

気になっている方多いと思います。そこで今回はスケルトンリノベーションの施工相場をご紹介していきたいと思います。

是非参考にしてみてください。

 

◎スケルトンリノベーションとは?

マンションリノベーションにおける、スケルトンリノベーションとは、

スケルトンリノベーションとは、マンションの中をすべて解体することで間取りを自由に変えるリノベーションのことです。

一般的な住宅設備を交換したり、修繕するといった部分的なリフォームでは無く、建物の躯体のみを残し内装や設備を丸ごと変えてしまうリノベーションのことを言います。

よくあるリノベーションの例だと、和室とリビングの仕切りを外し空間を広くしたり、そのまま和室を洋間に変えてリビング・ダイニングルームをつくったりと現在の生活スタイルに合わせたリノベーションができることが魅力的です。

 

また間取りの変更だけではなく、収納機能の追加や設備の変更も可能なのです。見えるところだけではなく、見えない水道配線などの設備も変えることができるので、生活に合わせて動線を変えたり、今よりももっと使い勝手のいい生活動線に変更することもでき、機能的にもグレーアップさせることが出来るのです。

 

◎スケルトンリノベーションの施工相場

次に、実際にリノベーションした際の施工費用の相場をご紹介いたします。

 

*マンション・団地のリノベーション施工相場
マンションや団地といった集合住宅の施工費用相場は、一戸あたり250万円から1000万円程度です。
物件の大きさや導入する住宅設備、使用する材料によって価格は大幅に変わります。主に導入する各部材のグレードに比例するという事です。

ただ、2LDK・3LDKほどの大きさで、間取りを変えたり水まわりをリノベーションしたりする時は、この価格帯で施工してもらえると考えてよいでしょう。

 

*賃貸・ワンルームマンションのリノベーション施工相場
賃貸物件やワンルームマンションの施工相場は、1室あたり50万円から300万円ほどです。
ワンルームや賃貸物件の場合、間取りの変更よりも設備交換がメインとなるでしょう。

賃貸マンションやワンルームの場合、間取り変更できないため、その分マンションや団地の分譲物件よりも相場が大幅に抑えられています。また設備に関してはお部屋の間取りや広さから交換する設備が一軒家やマンションよりも小さいため、100万円未満で施工することができます。部屋の大きさが小さければ、50万円もかけないで施工したという事例もあります。

 

 

◎まとめ

今回はスケルトンリノベーションの施工相場をご紹介いたしました。

実際にご自身がリノベーションをする際はどのくらいの費用が掛かるかのか参考にしていただけたでしょうか?

 

昨今中古物件を購入し、自分独自の生活スタイルに合わせてリノベーションを楽しんでいる方が増えています。

「自分らしさ」が今の世の中のテーマ・キーワードなので、それを追及し拘りをもったお家造りやDIYを楽しんでいる方が増加し、今後も注目されていくでしょう!

デザイン性の高いお家に住みたい方や、新築でないけれど好きに間取りを変更出来て費用を抑えたい方にお勧めです!

ぜひこの記事を参考にして、スケルトンリノベーションを検討してみてはいかがでしょうか。

 

弊社では、マンションや戸建てのリノベーション実績多数あります。ぜひご検討されていましたら一度ご相談ください。

<<関連記事>>     

 名古屋駅マンション洋風にフルリノベーション

 築35年の中古マンションフルリノベーション

     名古屋市天白区築35年マンションフルリノベーション

名古屋市にてマンション内装リフォーム

こだわりの詰まったリノベーションハウス

 

ではまた

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.