スタッフブログ

スタッフブログ

2020/05/08

お役立ち情報

長久手市でトイレのリフォームを検討中の方へ!失敗例から成功のコツを紹介します!

「せっかくトイレをリフォームするなら後悔しないものにしたい!」
リフォームをするなら誰でもこのように考えるはずです。
ただ、意外なところに盲点はあるもので、使い始めてから後悔することはよくあります。
そこで今回は、過去にあった失敗例を見ていきながら、後悔しないリフォームの方法を学んでいきましょう。

 

□トイレリフォームでよくある失敗例とは

ここからは、トイレリフォームでよくある失敗例を3つ紹介していきます。
過去の失敗例を学んで、ご自身のリフォームに生かしていきましょう。

1つ目は、見た目や雰囲気ばかりを気にして失敗してしまう事例です。
トイレをリフォームする際に、他の部屋や廊下に合わせて雰囲気を統一しようとする方は多いです。
雰囲気を統一させること自体は良いのですが、それだけで素材を決めることはおすすめできません。

例えば、オシャレな雰囲気にするために木材の床を選んで、1年ほどで床が黒ずんでしまったという失敗例があります。
ご存知の方も多いように、木材は水に弱く腐りやすいという弱点があります。
また、アンモニアやトイレ用洗剤が付着すると、腐食や変色を引き起こすこともあります。
これは、トイレマットを敷いて、掃除をこまめにしても防ぐことは難しいので、木材を採用する際には十分注意しましょう。

2つ目は、便器の寸法を考えずにトイレを選んでしまう失敗です。
トイレをリフォームするときに、意外とミスが起こりやすいのがトイレの寸法です。
現在市場には、たくさんトイレがありますが、当然それぞれサイズも異なります。
トイレが狭いにもかかわらずサイズの大きいものを選んでしまうと掃除がしにくく、使いにくいトイレになってしまうので注意しておきましょう。

3つ目は、見逃されがちなドアの開く方向です。
特にドアを内開きにすると、出入りがしにくくなったり、スリッパが置けなくなったりと様々な問題が発生してしまいます。
また、介護が必要な方がおられるご家庭では、内開きの扉が不便になることが多いです。
解決策としては、引き戸タイプや折れ戸タイプのものを採用することが考えられるでしょう。
このような場合には、手すりをつけることもおすすめします。

 

□トイレのリフォームで失敗しないための3つのポイント

先ほどまで、リフォームでの失敗例について解説してきました。
では、実際にリフォームをするときは、どんなポイントに気をつければ良いのでしょうか。
以下では、3つのポイントに絞って後悔しないリフォームのポイントを皆さんにお伝えします。

1つ目は、リフォームのタイミングを見逃さないことです。
トイレリフォームのタイミングは20年前後が目安と言われています。
もちろん劣化の具合や建物の環境によっては多少前後しますが、目安として覚えておきましょう。
劣化の原因は、水漏れやシロアリで、見た目はきれいでも床下では腐食が進行していることはよくあります。

見た目がきれいだと思って放置しておくことは、後々リフォームをする際の費用を増やしてしまう原因になりかねません。
リフォームの必要性は見た目ではなく築年数で判断することをおすすめします。

2つ目は、できる限りまとめ買いをすることです。
これは水回り工事全般に言えることですが、関連する工事は一緒に行った方がトータルの費用が少なくてすみます。
例えば、トイレの場合はトイレ本体の交換だけでなく、床の交換や手洗い場の交換も一緒に行う方が良いでしょう。
会社によっては、格安で水回りのプランを用意しているところもありますので、上手に活用して賢くリフォームを進めていきましょう。

3つ目は、カタログやインターネットだけで判断しないことです。
トイレをリフォームするときに便器を選ぶことになると思いますが、必ずショールームで確認することを忘れないでください。
ショールームでは、来場者用トイレに最新設備が取り付けられていることも多く、使用しながら使い心地の確認が可能です。

また忙しくて実際にショールームまでいけない方は、サンプルを用意してもらえるので、それを見ながらイメージを膨らませてみるのも良いかもしれませんね。

 

□業者を選ぶ際のポイント

最後にトイレリフォーム業者の選び方を紹介します。
業者を選ぶ際は、口コミ情報やレビュー、会社の知名度で判断することが多いと思いますが、その業者は何が得意なのかという基準で選ぶのも良いでしょう。
また、ホームページをみるだけでなく、見積もり書も実際に依頼してみましょう。
どんな点で工夫を行っているのかがコストの面から確認できるのでおすすめです。

 

□まとめ

リフォームをする際には、過去の失敗例を参考にすることが大切です。
気づかない点に意外な問題が潜んでいるので、きっとご自身のリフォームに役立つでしょう。
私たちは、長久手市を中心に活動するリフォームのスペシャリストです。
もし気になる点やお悩みがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.