スタッフブログ

スタッフブログ

2020/04/03

お役立ち情報

長久手市のリフォーム業者が水回りの修理について紹介します!

長久手市にお住まいで、水回りのトラブルをお抱えの方はいらっしゃいませんか?
水回りのトラブルは、早急に解決しないと普段の生活に影響を与えてしまいます。
しかし、トラブルの対処法をご存じでない方も多いでしょう。
そこで、今回は、水回りの修理についてご紹介します。

 


□よくある水回りのトラブルについて

住宅の水回りの設備と言えば、キッチンやトイレ、浴室がありますよね。
どれも頻繁に使用する場所です。
そのため、トラブルが発生する確率も高く、緊急を要するトラブルも多いでしょう。
そこで、4つの水回りの設備でよくあるトラブルをご紹介します。

 

1つ目は、トイレです。
トイレの水が流れない、トイレが詰まるといったトラブルが多いです。
これらのトラブルの原因の多くは、トイレに生理用品やおむつ、ティッシュペーパーなどの異物を流すことです。
トイレのトラブルでは、事前にトイレの水流が弱くなる、便器に水がたまるらなくなる症状が見られ、これらの症状の時点でラバーカップ、いわゆるスッポンを用いて詰まりの解消を試みるとトラブルを解消できるでしょう。
それでも解消できない場合には、早めに修理業者に依頼し、点検してもらいましょう。
トイレの修理費用の相場は、詰まりでは5千円〜5万円、水漏れでは4千円〜12万円です。

 

2つ目は、浴室です。
浴室のトラブルでは、水漏れや配水口の詰まりが多いです。
浴室には、シャワーヘッドや蛇口、バスタブなど水漏れの原因となる場所が多く、パッキンやバルブの緩みによる水漏れがほとんどでしょう。
排水口の詰まりは、普段からゴミを取り除くことで予防できます。
浴室の修理費用の相場は、シャワーヘッドからの水漏れでは4千円以上、排水口の詰まりでは4千円以上です。

 

3つ目は、キッチンです。
キッチンでは、シンクの詰まりやシンク下のパイプからの水漏れなどのトラブルが多いです。
シンクの詰まりは、生ゴミやペットボトルのキャップを誤って流してしまうために起こり、パイプからの水漏れは、パイプやパッキン、バルブの劣化や緩みにより起こります。
排水口にネットをつけ、パイプやパッキンを新品と取り替えるとトラブルの予防に有効でしょう。
キッチンの修理費用の相場は、シンクの詰まりでは4千円以上、パイプの交換では6千円以上です。

 

4つ目は、洗面所です。
洗面所では、水漏れや排水管の詰まりなどのトラブルが多いです。
洗面所での水漏れは、蛇口やパルプのパッキンの劣化や緩みにより発生します。
また、詰まりは、ヘアピンや化粧道具など細かい物が流されないようにし、普段からゴミを取り除くことで予防できるでしょう。
洗面所の修理費用の相場は、蛇口の水漏れでは1千円以上、パイプの交換では1千円以上です。

 


□水道修理業者の選び方

水回りでトラブルが発生した場合には、まず、応急処置として水道の元栓や止水栓を閉め、賃貸物件の場合には管理会社に連絡しましょう。
パニックになり、すぐに水道修理業者に連絡する方もいますが、その状態では冷静に水道修理業者を選べません。
応急処置を行い、落ち着いて水道修理業者を選びましょう。

水道修理業者を選ぶ際には、最低でも3社に見積もりを依頼し、修理費用の相場を確認しましょう。
見積もりの際には、必ず「出張・見積もり無料」の業者に依頼しましょう。
また、多くの業者が夜間・早朝料金を設定しているため、水漏れなど早急な対応が必要な場合以外は、深夜と早朝の依頼を避けるといいでしょう。

 


□自分でも水回りの修理はできる!

水回りの修理は、資格がなくても行える比較的簡単な作業もあれば、資格を持ったプロの作業員でなければ行えない作業もあります。
そこで、素人でも行える修理と修理業者に依頼すべき工事をご紹介します。

素人でも行える修理には、パッキンやカートリッジの取り替えがあります。
トイレタンクやシャワーヘッドからの水漏れは、給水管のパッキンの劣化が原因の場合があり、パッキンはホームセンターで簡単に購入でき、取り替え作業も簡単です。
また、台所や洗面所の蛇口からの水漏れは、レバーを動かして温水と冷水を調整する蛇口であれば、レバーの内側のカートリッジを取り替えることで解消できるでしょう。

 

一方、専門の水道修理業者に依頼すべき工事には、排水管や給水管の取り替えがあります。
これらの工事は、専門的な知識が必要であり、失敗すれば水道や下水道に関わるため周囲にも被害が及びます。
そのため、水道技術管理者といった適切な資格を持つ人しか行えません。
排水管や給水管でトラブルが発生した場合には、すぐに専門の水道修理業者に連絡するようにしましょう。
ホームページやパンフレットにて、資格保有の記載を確認できる業者を選ぶと安心して修理依頼をできるでしょう。

 


□まとめ

今回は、水回りの修理についてご紹介しました。
水回りは使用頻度が高いため、トラブルには早急な対応が必要です。
水回りの設備で、トラブルや異常が見られた場合には、水道修理業者に連絡をし、修理を検討してください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.