スタッフブログ

スタッフブログ

2020/01/07

お役立ち情報

中古住宅の耐震性を高める方法を紹介|長久手市でリノベーションする方必見

長久手市で中古住宅のリノベーションをお考えの方はいらっしゃいますか。
中古住宅を購入したけれど、住宅の耐震性が不安なので、リノベーションしたいとお考えの方は多いです。
しかし、耐震性を高めるリノベーションはどのようにするのでしょうか。
そこで今回は、耐震性を高めるリノベーションについてご紹介します。

 


□耐震性基準

住宅は、耐震性基準に沿って建てられています。
そのため、中古住宅でもある程度の耐震性は担保されています。
特に1981年に制定された、新耐震性基準に沿って建てられている住宅は、かなり耐震性が高いです。
しかし中古住宅は、建てられてから時間が経っているため、基礎や柱が経年劣化し、耐震性が落ちていることがあります。
新基準であっても、耐震リノベーションを検討しましょう。

 


□耐震補強のポイント

耐震補強ではどのようなことが行われるのでしょうか。
それぞれ確認しておきましょう。

 

*基礎の強化

中古住宅では、基礎が劣化していることがあります。
そのため、基礎を鉄筋コンクリートで補強します。
また古い住宅は、耐震性能の低い基礎でできている場合があります。
その場合は、耐震性の高い新しい基礎に変える工事が必要です。

 

*構造の強化

柱や梁でできた構造の補強を行います。
構造の木材が湿気で腐食していることもあります。
その場合は、新しいものへ取り替えが必要です。

 


□補助金

耐震リノベーションには、多くの費用がかかります。
しかし、耐震リノベーションには補助金が適用される場合があります。
補助金は自治体によって異なります。
どのような場合に補助金が適用されるのかを把握しておくことで、工事費用が抑えられることがあります。
リノベーションをお考えの方は、一度調べて見てはいかがでしょうか。

 


□まとめ

今回は、耐震性を高めるリノベーションについてご紹介しました。
耐震性を高めるためには様々な工事があります。
また住宅の建てられた年によっては、耐震性の基準が異なります。
購入した住宅の耐震性がどうなっているのかを必ず確認しましょう。
中古住宅の耐震性に不安がある場合は、耐震リノベーションを行うことをおすすめします。
また、当社では長久手市を中心に、中古住宅のリノベーションを行っております。
寿命が限られている住宅を、末永く持たせられる様にサポートしていく事を使命と考え、リノベーションを行なっております。
工事完了後アフターフォローも行なっております。
中古住宅のリノベーションをお考えの際は、ぜひ当社もお考えください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.