スタッフブログ

スタッフブログ

2019/12/10

お役立ち情報

中古住宅の外壁をリノベーションしよう!長久手市にお住まいの方必見

「中古住宅の外壁をリノベーションしたい」
「外壁のリノベーションってイマイチどうすればよいか分からない」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
外壁は普段改修することがないために、よく分からないことが多いですよね。
今回は、外壁のリノベーションのポイントについて解説するので、参考にしてください。

 


□外壁のリノベーションのポイント

*目的を考える

外壁のリノベーションを考える時は、何を目的にリノベーションをするのか考えましょう。
大きく分けると「デザインをよくするため」「機能性を上げるため」の2つが考えられます。
「デザインをよくするため」に外壁の工事を行う際は、事前に様々なデザインを見ておき、満足のいくデザインを選ぶようにしましょう。
多くの業者でカラーシミュレーションを導入しているので、そのような技術の活用も大切です。
「機能性を上げるため」に外壁の工事を行う場合は、耐久性、防水性、防汚性のある外壁を選ぶことをおすすめします。

 

*外壁材の種類を考える

目的を決めた後は、どのような外壁材を使うかを決めます。
外壁材は主に「塗り壁」「サイディング」「外壁タイル」の3種類です。
「塗り壁」は、モルタルを下地にして塗装を施す外壁で、15年くらいで塗り替えが必要になります。
ひび割れが起こることもありますが、スタンダードな外壁です。
「サイディング」は、サイディングボードを張り付ける外壁で、初期費用が抑えられるというメリットがあります。
コーキングの劣化が進むと工事が必要で、目安は10年くらいです。
「外壁タイル」は、モルタル下地にタイルを張り付ける外壁で、高級感のあるデザインになることで人気が高いです。

外壁のリノベーションの目的と、外壁材の種類を決めた後は、業者とともにデザインを決めて実際に工事に入るという流れになります。
防水加工、耐震加工といった様々なオプションも存在するので、それらも確認して慎重に外壁リノベーションを進めるとよいでしょう。

 


□まとめ

今回は、外壁のリノベーションのポイントについて解説しました。
外壁のリノベーションには、実に様々な方法があることがお分かりいただけたかと思います。
この記事を参考に素敵な外壁のリノベーションを実現してください。
愛知県日進市・長久手市・豊田市・東郷町でのリフォームは当社にお任せください。
住宅のリフォームに特化した地域密着型のサービスで、お客様に満足いただけるリフォームを提供いたします。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.