スタッフブログ

スタッフブログ

2019/10/18

お役立ち情報

豊田市|中古住宅で収納をリノベーションする際のコツについてご紹介します!

「中古住宅を購入してリノベーションする予定だが、収納について困っている!」

「こだわりの収納をリノベーションで作りたい!」

家に住む際に、大事になってくるのが収納スペースですよね。

モノが多くて困っている方も、収納がきちんとしていれば、すっきりと見せることができます。

今回は、リノベーションしてこだわりの収納を作る際のポイントについてご紹介します。

 

 

□収納を作るためのアイデア

収納といっても、たくさんの種類があります。

今回は収納のアイデアを、5つご紹介します。

 

*キッチンの収納

 

良いキッチンを作るための条件として、必要なものをすぐ出し入れできることがあります。

つまり、使いやすくする必要があるのです。

どこに何があるか把握できないようなキッチンでは、きれいになりません。

昇降式の吊り戸棚を設置することによって、収納量が格段に増えて、使いやすくなります。

 

*廊下の収納

 

家のスペースの都合上、これ以上収納に場所をとれない方は、廊下に収納を作るのがおすすめです。

廊下は通り抜けるだけのスペースになりがちですが、工夫を加えることで有効活用できます。

例えばウォークスルークローゼットにしたり、飾り棚として衣服や本等を収納したりできます。

廊下の幅や広さ等によって、収納スペースができるかは変わっていくので、調べておく必要があります。

 

*リビングの壁面収納

 

リビングに収納用の家具を設置する場合、大きさ等から狭く感じたり、圧迫感のある部屋になったりします。

そのような場合に、壁面収納がおすすめです。

収納家具を設置するよりも、収納効率が高く、すっきりと見せられます。

さらに、家具を設置するときと比べて、統一感が出やすいのも特徴です。

 

*床下収納

 

最近では小上がりの和室を作ることによって、床下収納を作る人が増えています。

ただ収納スペースが増えるだけでなく、洋室の中に和室ができることでモダンな雰囲気を楽しめます。

普段は使わないけれど、場所をとるようなモノがありますよね。

そのようなものを床下に収納することによって、部屋をすっきり見せられます。

 

*玄関を変える

 

玄関は出入りする場所なので、どうしてもモノで溢れてしまいますよね。

そのようなときには、高さのある造作可動棚を設置するのがおすすめです。

棚を設置することで、圧迫感を軽減して、おしゃれに見せられます。

人が出入りするスペースで、お客さんが来られたときに、まず見られる場所なので、こだわりたいポイントの1つではないでしょうか。

 

 

□まとめ

 

今回は、中古住宅をリノベーションして、こだわりの収納を作るポイントについてご紹介しました。

収納が変わるだけで、家の雰囲気がかなり変わるものです。

検討中の方は、是非参考にしてください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.