スタッフブログ

スタッフブログ

2019/10/01

お役立ち情報

豊田市で中古住宅をリノベーションしたい方へ!よくある質問を業者が徹底解説!

「中古住宅をリノベーションしたいけど、初めてのことでよく分からない…」
「リノベーションをする前に知っておくべきことは何?」
「まず基本的なところから知りたいな。」

初めて自宅をリノベーションする際は、よく分からないことが多いですよね。
今回は、このようなお悩みを持つみなさんの疑問や不安を少しでも解消するため、中古住宅のリノベーションのプロがよくある質問について1つずつ丁寧にお答えします!


□リノベーションとリフォームの違いって何?

リフォームとは、中古住宅を新築時の状態に戻すために行う「修復」のことです。
一方でリノベーションは、中古住宅の間取りや用途を変更する大規模な改修を指します。


□リノベーションできない物件はあるの?

マンションにはたくさんの制約があることが多く、構造もそれぞれ異なるためリノベーションができる範囲は物件によります。
例えば、あるマンションでは管理規約でフローリングが禁止されていたり、マンションの構造上の都合から間取りの変更ができなかったりします。
物件購入後にこのような問題が生じないようにするためにも、管理規約をしっかり確認しておくことが必須です。


□リノベーションにかかる期間はどれくらい?

工事範囲や規模によって工事期間は様々ですが、一般的に中古マンションの全面リノベーションでは約1か月から1.5か月、中古戸建住宅なら2か月から3.5か月で完了します。


□住みながらのリノベーションは可能なの?

リノベーションの工事内容によりますが、一般的に大がかりな工事になるケースが大多数を占めます。
特に、水回りの工事を行う際は、水も使用できません。
もちろん業者との相談にはなりますが、基本的に一時的な引越しが必要になることを考えて資金計画をしていると安心です。


□中古マンションの水回りはどれくらい移動できるの?

水回りの移動はどこでもできるわけではなく、排水時に水がきちんと流れなかったり、詰まりやすくならないようにするため、住宅の設計を考慮する必要があります。
移動が完全に不可能なわけではありませんが、基本的に大幅な移動はしない方が無難です。


□まとめ

以上、今回は中古住宅のリノベーションに関するよくある質問についてご説明しました。
本内容を通して、中古住宅のリノベーションに対する不安や疑問を少しは解消していただけたのではないでしょうか?

当社は豊田市を中心に、リフォーム、そしてリノベーションを行っております。
信頼できる職人と安心のアフターフォローでお客様のご要望を叶えます。
ご相談やご不明点等ありましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.