スタッフブログ

スタッフブログ

2019/04/10

お役立ち情報

【スケルトンリノベーションの施工費用】マンションのリノベーションについてご紹介

お住いのマンションをスケルトンリノベーションしようと考えてらっしゃいませんか。
しかし、実際に施工してもらうとして、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。
そこで、今回はスケルトンリノベーションの施工相場をご紹介いたします。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□スケルトンリノベーションとは

スケルトンリノベーションとは、マンションの中をすべて解体することで間取りを自由に変えるリノベーションのことです。

一般的な部分リノベーションではなく、枠組みだけを残して内装や設備をまるごと変えてしまう方法です。
例えば、和室とリビングの仕切りを外して広々とした部屋を作ったり、逆に仕切りを作って子どもの部屋を作ったりできます。
家族の生活スタイルに合わせたリノベーションができる点が魅力です。
また、間取りだけではなく設備も変更することができます。
見えるところだけではなく、普段見えない水道管配線等の設備も変えることができます。
機能的にもグレードアップさせることができます。

 

□スケルトンリノベーションの施工相場

次に、実際にリノベーションした際の施工費用の相場をご紹介いたします。

 

*マンション・団地のリノベーション施工相場
マンションや団地といった住宅の施工費用相場は、一戸あたり250万円から1000万円程度です。
物件の大きさや導入する設備、使用する材料によって価格は大幅に変わります。
ただ、2LDK・3LDKほどの大きさで、間取りを変えたり水まわりをリノベーションしたりする時は、この価格帯で施工してもらえると考えてよいでしょう。

 

*賃貸・ワンルームマンションのリノベーション施工相場
賃貸物件やワンルームマンションの施工相場は、1室あたり50万円から300万円ほどです。
ワンルームや賃貸物件の場合、間取りの変更よりも設備交換がメインとなるでしょう。
そのため、マンションや団地の物件よりも相場が大幅に抑えられています。
交換する設備が一軒家やマンションよりも小さいため、100万円未満で施工することができます。
部屋の大きさが小さければ、50万円もかけないで施工したという事例もあります。

 

□まとめ

今回はスケルトンリノベーションの施工相場をご紹介いたしました。

実際にご自身のお家を施工してもらう際にはどのくらいの値段がかかるかはお分かりになれたのではないでしょうか。
ぜひこの記事を参考にして、スケルトンリノベーションを検討してみてはいかがでしょうか。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.