スタッフブログ

スタッフブログ

2019/02/11

お役立ち情報

キッチンの床の頑固な汚れに!床掃除のコツを日進市のリフォーム会社がご紹介

「キッチンの床を拭いても黒ずみが落ちない」
キッチンは毎日使う場所ですから、掃除をしなければ汚れがすぐに溜まってしまいます。
黒ずみなどの汚れに気付いたころには、拭き掃除をしてもなかなか汚れが取れないこともあります。
そこで今回は、キッチンの黒ずみを落とす床掃除の手順やコツをご紹介します。

□キッチンの床が汚れる原因は?
そもそもキッチンの黒ずみの原因が何かご存知ですか?
実は揚げ物や炒め物などをするときに使う油が原因であることが多いのです。
しかもどれほど気を付けて料理していても、油は床に飛んでしまうこともあるのです。
そして飛び散った油を踏んでしまうと、歩いた場所に油が広がってしまいます。

□黒ずみを落とす床掃除の手順
*油汚れ向けの洗剤を雑巾につけて掃除する
黒ずみの床掃除をするときは、まず原因である油を落としましょう。
油汚れ向けの洗剤を雑巾にしみこませます。
油汚れ向けの洗剤はスーパーの洗剤売り場などで簡単に手に入ります。
雑巾につける洗剤の量は、強力な洗剤であれば数滴で結構です。
洗剤をしみこませたら、その上からぬるま湯をかけた後、しっかり水気を切ります。

次にこの雑巾で床掃除をしていきます。
水拭きと同じように床全体を拭きましょう。
黒ずみのように特に汚れている場所は、よくこすって汚れを落としましょう。

*雑巾で床を水拭きする
洗剤を付けた雑巾で床掃除をしたら、床を水拭きします。
キッチンの床に使用した洗剤を残さないように、しっかりとふき取ることがポイントです。
黒ずみが水拭き掃除をする時点で落ちていない場合は、しばらく待って洗剤で油汚れが分解させましょう。

*掃除しにくい場所は?
黒ずみがフローリングの溝やキッチンの隙間にできていたら、これを雑巾でこするのは難しいですよね。
そこで、活躍するアイテムが竹串です。
まず先端に油汚れ向けの洗剤を付けた竹串で、溝や隙間を掘るように掃除しましょう。
これで黒ずみを浮かせて取り除くことができます。
そして最後は他の場所と同様に水拭き掃除で洗剤をふき取ります。

□キッチンの床をきれいに維持するために
せっかく綺麗にした床が、また黒ずんでしまうのは避けたいですよね。
キッチンの床をきれいな状態で維持する方法として、キッチンマットを引くことが挙げられます。
洗濯で汚れを落とすこともできるのでおすすめです。
また無色透明な汚れ防止シートをキッチンの床に貼ることで、黒ずみを防止することもできます。

□まとめ
今回は、キッチンの床にある黒ずみを落とす方法をご紹介しました。
キッチンをできるだけ綺麗に保つために、定期的に床掃除することをおすすめします。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.