スタッフブログ

スタッフブログ

2019/01/24

お役立ち情報

日進市のリフォーム会社が浴室暖房についてご紹介します

みなさん浴室暖房はご存知でしょうか?
浴室暖房はあまり知られていないものですが、実は便利な機能です。
浴室暖房のことを全く知らない人はもちろん、知っていて設置するかを迷っている人もこの記事を読んで浴室暖房の良さを分かっていただけたらと思います。
今回は、浴室暖房の機能と便利な使いどころをリフォーム会社が日進市の皆様のためにご紹介します。

□浴室暖房とは
浴室暖房とは、その名の通りに浴室に暖房を設置することです。
この暖房ですが、普通の部屋のようにエアコンを設置するのではなく、換気扇と一体化させて使うことがほとんどです。
また、温度も普段の暖房より少し低く感じます。
理由は、浴室自体冷えているためや、直接風が当たるためです。
しかし、この機能があるおかげで浴室が冷え切って寒いといったことを防げます。

□浴室暖房の使いどころ
ここまで、浴室暖房の機能についてご紹介しました。
次は具体的にどのような場面で使うことができるのかをお伝えします。

*お風呂に入る前
まずは、お風呂に入る前です。
お風呂に入る前に脱衣するかと思います。
そのため脱衣所は暖かくしておくことが多いでしょう。
しかし、肝心の浴室を暖かくしないことが多いのです。
その結果、寒い思いをし、血管の収縮の関係で病気を発症させたりします。
よく冬に浴室で事故や倒れる人が多い原因の1つです。
浴室暖房はお風呂に入る前に浴室を暖めることができ、それらを防ぎます。

*お風呂の中での作業
次に紹介するのがお風呂の中での作業を行うときです。
浴室暖房はお風呂に入る前に使うと思われがちですが、お風呂内での作業中にも使えます。
冬のシーズンのお風呂掃除を行うときや、お風呂の中で髪を切ったりと、長時間お風呂の中にいるときに使うと暖かく過ごせます。
ここで注意が必要なのは、シャワーなどで身体を濡らしてからの作業には向かないということです。
浴室暖房は気温としては暖かくなります。
しかし、浴室内にいる人からすると直接強い風が当たるため寒く感じます。
さらにそこに身体が濡れていると、寒さが増してしまいます。
そのため身体が濡れている状況での浴室暖房の使用はおすすめできません。

□まとめ
今回は浴室暖房について機能とメリットをご紹介しました。
浴室暖房は比較的新しい機能なので、昔のお風呂には設置されていません。
しかし、お風呂に入る前に浴室が寒いと倒れる可能性もあります。
そこで浴室暖房を設置する方法がリフォームです。
リフォームで浴室を綺麗にすると同時に浴室暖房の機能を追加することができます。
現在、浴室が冷えるなどの悩みがある方や浴室暖房について興味が出た方は設置を検討してみてください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.