スタッフブログ

スタッフブログ

2018/09/13

お役立ち情報

【お風呂リフォーム】浴槽を変えたい場合の費用の相場は?

「お風呂の浴槽をリフォームしてもらいたいけど、値段の相場が分からない。」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
リフォームをする際には限られた予算の中で理想を実現して欲しいですよね。
そのためには、あらかじめ相場を知ることが大切です。


しかし、浴槽のリフォームはリフォームの種類によって必要な価格が異なります。
そこで今回は、2つのパターンの浴槽リフォームそれぞれについて相場をご紹介します。

 

□ユニットバスと在来工法
お風呂の浴槽にはユニットバスと在来工法の2つのタイプがあります。
ここでは、それぞれの違いについて簡単にご説明します。
ユニットバスとはすべてがセットになっている規格品のお風呂場を指し、システムバスと呼ばれる場合もあります。
そのデザインや機能は各メーカーによってさまざまです。
一方で、在来工法とはオリジナルのお風呂場を指します。
こちらのタイプではご自身の希望に合わせたお風呂場を実現できます。

 

□在来工法からユニットバスへのリフォーム
ユニットバスに取り換えるためには、在来工法のお風呂の床や壁を撤去する必要があります。
また、ユニットバスの大きさによっては、他の壁を解体するなど工事の規模が大きくなる場合があります。
その際には、処分費用も高額になります。
解体処分費用は8〜15万円程が必要です。
この他にも、同時に行う工事とその費用の相場についてご紹介します。

 

・ユニットバス取付費用
ユニットバスを組み立てて設置する費用で、およそ8〜13万円です。
・電気配線費用
ユニットバスを電気系統配線を接続する費用で、3〜5万円程度です。
・給排水管工事費用
ユニットバスと給排水管工事の接続する費用で、5〜9万円程度です。

 

□ユニットバスからユニットバスへのリフォーム
ユニットバスのリフォームには、ユニットバス本体の価格に加えて工事費用が必要です。
工事は、浴槽撤去や部品の組み立て、給排水管や電気配線の接続なども必要です。
そのため、工事期間は最低でも1週間ぐらいを要します。
ここでは、ユニットバスの工事内容と費用の相場についてご紹介します。


・既存の浴室の解体撤去費用:4万円程度
・ユニットバス組み立て施工費:10万円程度
・電気配線工事費用:4万円程度
・給排水管工事費用:5万円程度
・浴室ドア周辺の補修工事:5万円程度
・浴室側クロス張替:3万円程度
・産廃処分費用:3万円程度

 

□まとめ
今回は、2つのタイプのリフォームそれぞれの相場についてご紹介しました。
これからお風呂の浴槽のリフォームをしようかと検討されている方は、是非参考にしてみてくださいね。
リフォームに関して少しでも疑問に思う点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.