スタッフブログ

スタッフブログ

2018/02/14

STAFF日記

京都 建物探訪 平安神宮、京都府立図書館、ゴッホ展

 先日京都の国立近代美術館にゴッホ展を見に行きました。

札幌、東京と巡回して最後は京都です。

残念なことに名古屋はありません。ダリ展も名古屋なかったので寂しく感じます。

3連休のど真ん中ということもあり、ものすごい人です。

美術館に入るのに、40分ぐらい並びました。ものすごく寒かったです。

 

さて、この国立近代美術館も立派な建物なのですが、そのお隣りの京都府立図書館の建物がすごく素敵です。

 

こちらです。武田五一という建築家の設計です。

いつもこれを見るとい『いいなぁ〜』と思います。

 

美術館は平安神宮近くにあります。

最近はアーティストがライブもやっています。

秋に柴崎コウさんもライブしてました。WOWOWで見ましたがすごく神秘的です。

そしてこの界隈に入るときに必ず通るこのジャンボ鳥居。

  

 

これを見ると、あー近代美術館に来た〜と思います。

真横から見ても鳥居は面白い。

当日は少しの雨や雪で、薄暗く写真も暗くなってしまいました。

肝心のゴッホ展は浮世絵とゴッホとの関係性が、面白く展示されていました。

葛飾北斎や歌川広重、写楽も展示されていて、すごく面白かったです。

この日はここまでです。

翌日は草間彌生展と建仁寺の双龍図、雲龍図を見てきました。

特別公開中だったのですが、必見です。

ちょっと面白いカフェにも行ったので、またブログに書きますね。

 

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.