スタッフブログ

スタッフブログ

2017/09/20

現場日記

半田市にて木造2階建て耐震改修のフルリノベーションです。

 はじめまして、設計の宮本と申します。

これからたびたびお目にかかるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

今、半田市にて耐震改修を含めたフルリノベーションを施工中です。

築39年の中古住宅を購入されたお客様から、耐震についてご相談を受けたのがきっかけでした。

土壁のおうちです。

建物を見せていただきましたが、作りは非常にしっかりした印象でした。

耐震診断を元に補強計画を立てさせていただきました。

現在、大工さんが現場で奮闘中です!!

耐震改修前の和室です。

 

耐震改修後がこちら

壁に構造用合板を張って強度をUPさせています。

床も痛んでいましたので、構造用合板を貼りました。

これで安心です。

今回は土壁のお家ですが、なるべく土壁を傷めないように残す方法で改修を進めています。

土壁をむき出しにしてみるとこんな感じです。

土壁自体にも構造としての耐力があることと、やっぱり土壁の調湿性能は残したいと考えたからです。

しかし耐力を持たせるため一部解体をして、金物を入れているところもあります。

まだまだ補強の途中ですが、またお知らせしますね。

今回は補助金の申請もさせていただき、無事補助金も得ることができました!

ご自宅の耐震が気になる方は、いつでもご相談くださいね。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.